05
1
3
5
7
9
10
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



鯖や★鯖寿司

大丸札幌店に4月27日から5月3日まで期間限定出店されていた、鯖やの鯖寿司を購入しました。

DSCN7754_convert_20160505141201.jpg

先日、こちらが運営する居酒屋、SA BARがテレビで紹介されていて、気になっていた所、タイミング良く購入出来ました。

テレビの放送によると・・・

SA BARは、鯖料理に特化した居酒屋で、メニューは全て鯖なのだとか。

入荷してすぐの新鮮な鯖を生で提供し、残りは火を通す料理に使用するそうで、廃棄ロスが無いのだとか。

店内も鯖の形のテーブルがあったり、店舗毎に雰囲気を変えているようで、もし北海道にオープンする事があれば、行ってみたいと思いながら視聴していました。

平日の19時頃に購入しました。

★松前風とろ鯖寿司 ハーフ(1131円)

DSCN7756_convert_20160505141229.jpg

形が綺麗です♪

商品の乾燥を防ぐ為、表面にラップが巻かれています。
購入時に説明がありましたが、パッケージにも注意を促す紙が添付されていました。

北海道産昆布を食べやすい薄皮にして、鯖の表面の乗っています。
表面のラップを外す時に、一緒に剥がれないように注意します。

シャリと鯖の間には、大葉があります。
シャリは、白ゴマと細かく刻まれた生姜が入っていました。
この生姜が良い仕事をしています。

鯖は脂が乗っていて美味しいです。
シャリは店頭販売時に冷蔵保存?で冷たくなっていたので、少し残念でした。
19時頃に購入し、作り立てでは無いので、仕方が無いです。

ハーフで、見た目は少なそうに見えますが、シャリが圧縮されているので、食べ終えると満足感がありました。

鯖棒寿司は、関西を訪問した時に食べ損ねていたので、ようやく念願が叶いました(^^♪

お会計の合間に、プレミアムとろさば燻製の試食を頂きましたが、そちらも美味しかったです♪

久々に鯖欲が満たされました(^^♪



theme : 大阪
genre : 地域情報

町村農場 ミルクガーデン

町村農場 ミルクガーデンに訪れました。

DSCN7740_convert_20160505140731.jpg

何度か通り過ぎた事がありますが、訪れるのは初めてです。

DSCN7742_convert_20160505140822.jpg

平日の午後の訪問です。

お店の前の道路に車通りが無かったので、私達だけだったら寂しいな・・・と思いながら駐車場に入ると、数台の車が停まっていて、ホっとします。

広い駐車場には、トイレも完備されています。

店内に入ると、ソフトクリームやドーナツ、プリン、アイスクリームなどの他、クリームチーズなどの乳製品も販売されていました。

1階に椅子とテーブルが1組分程ありましたが、2階のイートインスペースに上がりました。
2階は、広いスペースに椅子とテーブルがあり、ゆったりと過ごせました。


★ソフトクリーム レギュラー(290円)

ソフトクリームは、ミニもありました。


★レアソフト(400円)

DSCN7741_convert_20160505140800.jpg

ヨーグルトレアチーズの上にソフトクリームが乗っています。
どちらも食べたかったので、選びました。

ソフトクリームは、ミルクの味わいが美味しいです。
滑らか過ぎず、さっぱりとしていて美味しく頂きました。

ヨーグルトレアチーズは、酸味とコクが味わえますが、後味はさっぱりしていました。

ソフトクリームが好みの味わいだったので、次回はソフトクリーム単体で頂きたいです(^^♪


町村農場 ミルクガーデンソフトクリーム / 江別市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




theme : 北海道
genre : 地域情報

パン屋 Sora

パン屋 Sora に訪れました。

DSCN7747_convert_20160505141004.jpg

以前から訪れたいと思っていましたが、タイミングが合わず、ようやく訪問出来ました♪

土曜日の12時頃に到着しました。

お隣のラーメン店側の駐車場は、駐車し易すそうですが、満車でした。

3番通側の駐車場は、4台程停められます。

真ん中の2台分は、車を出し入れし易いように縁石が凹んでいますが、左右の2台分は凹みが無く、段差があります。
幸い真ん中が空いていたので停めやすかったですが、端だと駐車し難いかもしれません。

価格は税抜きです。

店内は思っていたよりも、こじんまりとしていましたが、色々なパンが綺麗に並んでいました。
それぞれ好みのパンを選びました。

甘系3種です。

DSCN7748_convert_20160505141033.jpg

★メロンパン(100円)
★クロワッサン・オ・ショコラ(180円)
★バタースティック プレーン(130円)


惣菜&チーズ系3種です。

DSCN7750_convert_20160505141059.jpg

★焼きカレーパン(160円)

たまたまかもしれませんが、豚肉がたっぷりで具沢山でした。
温めれば良かったのですが、我慢出来ずにそのまま頂くと、パン生地が固く感じましたが、美味しく頂きました。

★ルッコラとチーズのパン(左下) 正式名称失念(170円)

ルッコラ入りのパンは初めてです。
ハード系です。
ハーブの味わいとチーズの塩気が絶妙で、美味しく頂きました♪

★ゴルゴン・ノア(250円)

ライ麦、全粒粉が配合されたハード系です。
ゴルゴンゾーラチーズとクルミが入っています。
紙袋から出して、カットした時に、ゴルゴンゾーラの香りがしました。

ゴルゴンゾーラは、パン生地に練り込まれている分けでは無く、表面で焼かれてパリパリになっています。
生地は粉の旨みが味わえます。

クルミやゴルゴンゾーラは、生地の旨みを損なわない程度の入り具合です。
もっと多く入って欲しいと思いつつ、それぞれの素材の旨みが、程良いバランスで味わえる量なのかもしれません。

ルッコラとチーズのパンと共に、次回もまた購入したいです♪
他のハード系も食べてみたくなりました(^^♪


パン屋 Soraパン / 大麻駅森林公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

theme : 北海道
genre : 地域情報

ガトーフェスタハラダ

ガトーフェスタハラダのラスクを頂きました。

DSCN7725_convert_20160505140549.jpg

グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレートです。

ガトーラスクの片面にホワイトチョコレートがコーティングされています。

DSCN7745_convert_20160505140914.jpg

フランスパン自体も美味しいですが、ホワイトチョコレートがとても美味しいです。
ラクスのバターの風味とホワイトチョコレートが、絶妙な組み合わせでした(^^♪

ラスクは普段好んで食べる事が無く、お店に足を踏み入れる事が無かったのですが、グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレートは、頂いて嬉しく思えるラスクでした♪





ガトーフェスタ ハラダ 大丸札幌店チョコレート / 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

坂角総本舗 武将だるま

坂角総本舗の「さくさく日記 武将だるま」を、大丸札幌店で購入しました。

DSCN7759_convert_20160505141254.jpg

坂角総本舗は「ゆかり」でお馴染みのお店です。

今回購入した「武将だるま」は、こどもの日バージョンと思われます。
海老と帆立があり、試食させて頂きましたが、1つに絞り込めず、結局2種類購入しました。

武将だるまの袋の中には、「さくさく日記」の小袋が10個入っています。

DSCN7851_convert_20160505142525.jpg

帆立(左)&海老(右)です。

DSCN7852_convert_20160505142546.jpg

一口サイズで、サクッと食べやすいです。

★海老

イメージ通りの味わいです。
定番ながらも美味しいです。

★帆立

北海道産の帆立貝柱が使用されているようです。
帆立、海老、海苔の風味がバランス良く、海老よりも好みでした(^^♪

こどもの日に託つけて、大人が楽しめるお茶菓子でした。


お馴染みの「ゆかり」です。




坂角総本舗 大丸札幌店せんべい / 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

珈琲焙煎工房 美鈴のコーヒーソフト

珈琲焙煎工房 美鈴のコーヒーソフト(300円)です。

DSCN7721_convert_20160419145510.jpg

コーヒーの粉末が、かかっています。

甘さ控え目です。
コーヒーの苦味をやや感じる、大人のソフトクリームです。
滑らかさを感じつつも、ほんのりシャリシャリ感もします。

ラーメンを食べた直後の口直しに、さっぱりと美味しく頂きました。

お店はイオン札幌麻生店(旧 ダイエー麻生店)にあります。
ダイエー時代は地下1階にありましたが、イオンに代わり、今回4月上旬に訪れた時は、1階に移動していて、少し探しました。

地下1階にあった時は、小さな店内にベンチがあったような気がしましたが、今回訪れると座る場所は無く、イオン入口付近の椅子に座って頂きました。
(外から風が入って来て寒かったです・・・)

珈琲豆の販売がメインなので、仕方が無いですが・・・^_^;

ラバーマスコットを頂きました。

DSCN7850_convert_20160505140522.jpg


珈琲焙煎工房 美鈴コーヒー専門店 / 麻生駅新琴似駅北34条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

白樺山荘の味噌ラーメン

白樺山荘に訪れました。
私が好きな森住製麺のラーメン店で、ずっと気になっていました。

店舗によっては定休日が無いようですが、こちらは火曜日が定休日です。
それを知らずに&忘れて、2度も定休日に訪れてしまい、今回ようやく訪問出来ました(^^ゞ

カウンター席とテーブル席がありますが、2人だったので、カウンター席に案内されました。

エプロンが用意されているようで、利用の有無を問われました。
今回は利用しませんでしたが、スープのハネが気になる場合は、嬉しいサービスですね♪

席には茹で卵が置かれています。

DSCN7713_convert_20160419145358.jpg

無料で頂けるそうで、殻を入れる容器と食卓塩が運ばれて来ました。
凄くお腹が空いていたので、ラーメンが運ばれる前に1個食べてしまいます。

★味噌ラーメン(780円)

DSCN7715_convert_20160419145424.jpg

具材は玉ねぎ、ネギ、キクラゲ、かいわれ大根、挽き肉、細かくカットされたチャーシュー、シナチク、海苔です。

DSCN7716_convert_20160419145448.jpg

麺は硬めで好みの感じです。

チャーシューは美味しいですが、細かいのが残念です。
1枚で食べてみたいです。

スープは背脂が浮いていますが、見た目程クドく無く、美味しく頂きました。
コクがありつつも、意外とサッパリしています。
食べ進めると、ニンニク効果か暑くなって来ました。

食べ終えてから、メニューの裏を見ると、どうやら私が苦手とする豚骨白湯スープのようです。
白湯スープを美味しいと思った自分が、にわかに信じられません^_^;

私にとって食べやすかった・・・という事は、白湯スープ好きの人にとっては、どうなのかしら・・・?と疑問を感じます。

ちなみに同行者は、スープが全く好みでは無かったようです。

この日、体調が悪かった私が、余計に具合が悪くならないか心配になったようですが、そんな心配を他所に、私は美味しく頂きました(笑)

人の好みはそれぞれ・・・と、つくづく思う一杯でした。


白樺山荘 手稲前田店ラーメン / 稲積公園駅手稲駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

プロフィール

tortoiseshell

Author:tortoiseshell
北海道内のドライブ、旅行、グルメを綴っています。

手作りパン、スイーツ、料理は、以下のブログをご覧下さい。
http://tortoiseshell-diary.at.webry.info/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

counter

