04
2
3
4
6
8
9
11
12
13
14
16
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
   



とんかつ玉藤 清田店

とんかつ玉藤 清田店へ訪れました。

DSCN7700_convert_20160419145038.jpg

以前から訪れたいと思っていましたが、ようやくの初訪問です。

遅めのランチでしたが、数組の来店客がありました。

メニューを見ると、どれも食べたくなってしまいます。
ロースカツ定食も食べたいし、名古屋の味噌カツも食べたい・・・。
店舗限定メニューはリーズナブルで、それも悩みました。

ご飯とお味噌汁も選べるのは嬉しいです。

白いご飯にするつもりでしたが、結局五穀ご飯を選びました。

お味噌汁は、赤味噌のあさりの他、白味噌のしじみがありました。
貝が苦手な同行者の分は、貝抜きでお願いします^_^;

お漬物3種が運ばれて来ました。

DSCN7701_convert_20160419145056.jpg

入口に、本日のお漬物が案内されていたのですが、右側は梅のようです。
梅の酸味は全くせず、味付けが茄子の漬物のようだったので、最初は茄子かと思ってしまった程です。

3種類とも美味しく頂きました♪


★名物 鉄板味噌かつ定食(1491円)

DSCN7702_convert_20160419145119.jpg

「名古屋直送 赤味噌の本物」とメニューに記載されています。

名古屋で味噌カツを食べた事が無いのですが、とあるカフェ(名古屋出身のマスター)の味噌カツが大ファンの私にとっては、味付けが好みではありませんでした。

色は濃いですが、見た目程、濃い味付けではありません。

キャベツの千切りは、鉄板の上でしんなりとなってカサが減っています。
一瞬ガッカリしましたが、シャキシャキキャベツが山盛りだと、見た目でギブアップしそうになる私には、嬉しい誤算でした。

油が良くないと、途中で飽きてしまう事が多いですが、こちらのカツは最後まで美味しく頂けました。

ナメコおろしの小鉢も付いていて、さっぱりします。
きのこが苦手な同行者の分は、私が頂きます。

お腹が一杯になりました。
次回は、別のメニューも頂いてみたいです(^^♪


会計に向かうと、レジの横にパンの耳が沢山置かれていました。
ランチタイムのピークを過ぎていましたが、沢山あったので、1袋頂きました。

DSCN7706_convert_20160419145223.jpg

帰宅後、入っていた袋を見ると、月寒東の日糧製パンの「グルメタイム」と言う食パンの3斤入りの袋でした。

パン粉に使用されるパンは、パン工場に特別注文した専用品のようなので、耳とは言え、衣にすると美味しいのでは?と思い、フードプロセッサーでパン粉にしました。

400g位あったので、大量のパン粉が出来ました。
お店では使用出来ない耳ですが、家庭用なら十分です。

DSCN7712_convert_20160419145335.jpg

チキンの香草焼きに利用して、美味しく頂きました♪


とんかつ玉藤 清田店とんかつ / 南郷18丁目駅大谷地駅福住駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

美唄 三好屋豆腐店

三好屋豆腐店の豆腐です。

★もめん&きぬ(各400g160円)

DSCN6826_convert_20150917123143.jpg

美唄のお豆腐屋さんのようです。
トドックで紹介されていて、購入してみました。

1丁400gなので、ズシッとしています。

もめん豆腐を切っている時に、数カット味見してみましたが、大豆の甘味が味わえます。
パッケージを見ると、「北海道産大豆使用」と記載がありました。

近所のスーパーで購入した、外国産の大豆を使用したもめん豆腐もあったので、食べ比べてみました。
大豆の美味しさが全く違います。

濃度の高い豆乳をにがりで寄せた豆腐なのだとか。
芳醇な北海道産丸大豆の香りと甘さを引き立てるように、にがり、豆乳の温度を調整しているようです。

きぬは、ハードタイプの絹ごし豆腐でした。

theme : 北海道
genre : 地域情報

紀の国 有田みかん 黄金ジャム

頂き物の、早和果樹園のみかんのジャムです。

DSCN7616_convert_20160301132101.jpg

有田みかんの他に、黄金柑果汁が入っているようです。

DSCN7651_convert_20160301132121.jpg

甘過ぎる事無く、みかんの味わいが美味しいです(^^♪
さすが、和歌山の有田みかんです。

おかめやの美味しい食パンも一緒に頂いたので、ジャムと一緒に美味しく頂きました。

ジャムはたっぷり300g入っていましたが、あっという間に完食しました。
私はパンに塗って頂きましたが、家族はヨーグルトに入れるのが、お気に入りのようでした。

とても美味しかったので、我が家でもお取り寄せしたい商品でした(^^♪

theme : 近畿地方
genre : 地域情報

京禅庵の絹ごし豆腐

頂き物の京禅庵の充填絹ごし豆腐です。

DSCN7691_convert_20160419144940.jpg


こだわりのお豆腐のようで、以下の特徴があるようです。

★北海道産大豆100%
★沖縄のにがり
★京都の名水


とても滑らかで、クリーミーなお豆腐で、美味しく頂きました(^^♪

DSCN7697_convert_20160419145000.jpg

theme : 近畿地方
genre : 地域情報

カフェモ・ルタオのケーキ&ドレモルタオのパン

カフェモ・ルタオに訪れました。

15時以降にドリンクをオーダーすると、ケーキも付く事を前回知り、今回は15時過ぎを目掛けて訪問したのですが、2016年3月末で終了したそうです^_^;

・・・という訳で、ケーキセット(864円)をオーダーしました。

ショーケースの横を通った時に、一目惚れしたピンクのケーキをオーダーしました。

DSCN7703_convert_20160419145141.jpg

春らしい色合いと味わいで、美味しく頂きました♪

セットのドリンクは紅茶をオーダーしたのですが、カップでの提供です。
以前はポットでの提供だったので、少しガッカリでした。

DSCN7705_convert_20160419145201.jpg

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・

カフェモルタオを後にし、お向かいのドレモルタオでパンを購入しました。

★塩バターロール(120円)&ポムドテール(378円)

DSCN7710_convert_20160419145250.jpg

ポムドテールはじゃがいもを限界まで入れたそうです。

DSCN7711_convert_20160419145313.jpg

じゃがいも感がたっぷりかと思いきや、意外と普通の食事パンの味わいです。
ほんのりじゃがいもの風味がするような・・・
しっとりもっちり感は、じゃがいも効果でしょうか?

じゃがいもの限界量がわかるまで、相当試作されたのでしょうね・・・

水分量との兼ね合いが難しそうですが、シャドークイーンやノーザンルビーが入手出来たら、綺麗な色のじゃがいもパンを作ってみたくなりました♪

theme : 北海道
genre : 地域情報

フルーツケーキファクトリーのタルト

フルーツケーキファクトリーのタルトです。

DSCN7683_convert_20160419144728.jpg

お店の前を通る度に、綺麗なタルト達に目を奪われます♪
・・・が、価格を見て断念する事が殆どです^_^;

ここ数年では、シュークリームを購入した事はありましたが、タルトは何年ぶりでしょう??
考えてみると、10年ぶり位かもしれません・・・
長い事、我慢していたようです^_^;

今回はホワイトデーに、家族が買って来てくれました(^^♪

最初のタルトに飾られている、ハートのホワイトチョコレートは、ホワイトデーバージョンなのかもしれません。

DSCN7674_convert_20160419144607.jpg

私の(単純な)好みを把握しているようで、私の分は苺やベリーが乗ったタルトです。

苦手な夜の撮影なので、写真がイマイチです^_^;

DSCN7681_convert_20160419144710.jpg

久々のフルーツケーキファクトリーのタルト、美味しく頂きました♪

DSCN7673_convert_20160419144546.jpg


フルーツケーキファクトリー 大丸店ケーキ / 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.8

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

CAFÉ de ROMAN 藻岩店

一時期、閉店していましたが、2015年にリニュールオープンしたと知り、CAFÉ de ROMAN 藻岩店へ訪れました。

DSCN7665_convert_20160419144445.jpg

平日の午後でしたが、相変わらず人気のようで、お店の前の駐車場は満車でした。
少し上がった駐車場に停めました。

以前は駐車場(2階)から1階へ降り、1階が販売スペース、2階がイートインスペースでしたが、今度は2階から入り、販売もイートインも2階のみのようです。

窓側にソファー席が2つと、小さなテーブル席がありましたが、埋まっていたので、中央のテーブル席に付きました。
奥には小上がりの席が2つ程ありました。

店員さんがメニューを説明してくれます。
とても丁寧で感じの良い店員さんでした(^^♪
ドリンクは、ケーキなどと一緒にオーダーすると50円引きになるそうです。

オーダーは、ショーケースの所で受け、その時にお会計との事でした。
お財布を持って、ショーケースでケーキを選びます。
ドリンクとケーキをオーダーし、お会計をして席で待つと、程なく運ばれて来ました。

★いちごプリン(346円)&アールグレイ(486円)

DSCN7664_convert_20160419144426.jpg

トレーに1人分が乗っています。

DSCN7663_convert_20160419144406.jpg

久々のろまん亭でしたが、やはりろまん亭らしい味わいです。
(当たり前ですが・・・^_^;)


★フレーズショコラ(432円)&ブラジル(432円)

DSCN7662_convert_20160419144308.jpg

店内はスタイリッシュな雰囲気になりましたが、私は以前の雰囲気の方が好きでした。

ランチは、パスタにサラダ、スープ、ドリンク1杯、お好きなケーキ1点付きで、お得だったので、次回はランチで訪れたいです。

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

ATELIER D

【2016年1月 初訪】

ランチ目的のお店が、まさかの臨時休業。
急遽、機会があれば訪問したいと思っていた、ATELIER Dへ訪れました。

DSCN7474_convert_20160129162256.jpg

平日の12時半頃に到着すると、駐車場は満車でした。

店内の様子を伺いに入店すると、満席で空く時間は不明との事。
また後で伺いますと、一度お店を後にしました。

所用を足し、1時間後位に再訪すると、駐車場には空きが♪

DSCN7461_convert_20160129161715.jpg

入店すると、ソファー席が空いていました。

お好きな席へどうぞ〜
・・・と言う事で、ソファー席に着きます。

DSCN7464_convert_20160129161830.jpg

先程はすみませんでしたと、店員さんがメニューとお冷を運んで来ました。
この時間に空くのは珍しいようで、店員さんによると、13時半頃でも満席の事が多いようです。

お腹がペコペコだったので、メニューをパッと見て、すぐにパスタランチをオーダーしました。

★ATELIER-D パスタランチ(1000円)

以下がセットになっています。

・生パスタ (6種類の中から選べます)
・サラダ
・自家製フォカッチャ
・ドリンク


カトラリーセットが素敵です。

DSCN7466_convert_20160129161927.jpg

★サラダ&自家製フォカッチャ

DSCN7465_convert_20160129161901.jpg

フォカッチャがふわふわで美味しいです。


★十勝ハーブ牛のボロネーゼ(+150円)

DSCN7467_convert_20160129161958.jpg


★3種のキノコ クリームソースのフェットチーネ(正式名称は失念)

DSCN7468_convert_20160129162029.jpg

キノコの良い香りがします。
濃厚なクリームソースがたっぷりです。

生パスタは、もちもちとした食感です。

最初は美味しく頂きましたが、濃厚ソースともちもち生パスタで、途中からお腹が一杯になりました。
キノコにつられて、あまり得意では無いクリームソースを選んでしまったので、次回はボロネーゼを頂きたいです。

パスタは「きたほなみ」「ホクシン」「春よ恋」などの北海道産小麦をブレンドした、オリジナルの生パスタなのだとか。


+300円でデザートを付ける事が出来るそうです。
この日はチーズケーキとの事で、頂きました。

★チーズケーキ(+300円)

DSCN7470_convert_20160129162114.jpg

チーズとレモンの風味が美味しいです。
濃厚過ぎず、さっぱりとしていながら、コクがあって美味しいです。


★ホットコーヒー

DSCN7472_convert_20160129162148.jpg

ドリンクは最初、アイスティーをオーダーしましたが、アトリエ・モリヒコプロデュースのコーヒーだと知り、ホットコーヒーに変更して頂きました。

チーズケーキに合う、美味しいコーヒーでした。

店内は素敵な雰囲気です。

DSCN7463_convert_20160129161756.jpg


*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・


【2016年3月 再訪】

久々に会う友人と、後日再訪しました。

ランチの予約は3名様からだったので、オープン時間に合わせて到着しました。

到着時、駐車場には6〜7台の車が停まっていました。
私達がドアの前でオープンを待つと、車内から続々と人が出て来て、後ろに続きました。
どうやら皆さん早目に到着し、車内で待っていたようです。

ドアが開き、予約の有無を聞かれます。
予約の無い私達は、奥の窓側カウンター席に案内されました。
ソファー席には、「Reserve」の札が置かれていて、3名様以上の方々が座っていました。

気が付くと、センターのカウンター席にも人が案内されています。
オープンと同時に、ほぼ満席になるような感じでした。

メニューを見ると、この日のデザートはパンナコッタでした。

きっとお洒落なパンナコッタなのだと思いますが、私も友人もパンナコッタ自体に、それ程魅力を感じ無かったので、デザートは無しでオーダーします。

美味しかったチーズケーキを、友人にも食べて貰いたかったです・・・

前回の同行者がオーダーした、ボロネーゼが美味しそうだったので、今回オーダーしました。


★十勝ハーブ牛のボロネーゼ(+150円)

DSCN7679_convert_20160419144627.jpg

十勝のブランド牛 ハーブ牛と牛スジを赤ワインを使って煮込んだミートソースで、お店のイチオシのようです。

好みの味わいで、美味しく頂きました(^^♪

セットのドリンクです。

DSCN7680_convert_20160419144647.jpg

以前訪れた時は、ランチのピークを過ぎていたので、静かな雰囲気でしたが、この時はとても賑わっていました。

この時は殆どが女性客で、男性が1人2人位でした。
各々が会話を楽しんでいる様子なので、一人客や男性客も、決して居心地が悪い訳では無い気がします。

イチオシのボロネーゼは、2度の訪問時にありましたが、他のパスタはデザート同様、その時々でメニューが変わるようです。

それも楽しみにして、是非また訪れたいです(^^♪


アトリエディーカフェ / 環状通東駅元町駅(札幌)

昼総合点★★★☆☆ 3.8

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

センプレピッツァ

手軽に夕食を済ませたい・・・と思い、アリオ札幌のフードコートにある、センプレピッツァに訪れました。

★マルゲリータ(540円+税)

DSCN7500_convert_20160129172023.jpg

★ツナマヨネーゼ(490円+税)

DSCN7499_convert_20160129171950.jpg

コカ・コーラドリンクのL、Mサイズが、ピザとセットだと50円引きでした。
Lサイズが170円、Mサイズが120円でした。

ピザの大きさは、約25cmと記載があります。

トッピングにより、価格に開きがありますが、価格相応といった感じです。

平日の夕方で、フードコートは比較的空いていました。

外気温が下がる時間帯の為か、フードコートの窓側は寒かったです。
アリオ内では暑くてコートを手にしていましたが、この時はコートを着て丁度良かったです。

その為か、ピザはあまり熱々に感じなかったです。
チーズがみるみる固くなってしまいました。

氷が入った冷たいドリンクで、より身体が冷えました。

猫舌ですが・・・やっぱりピザは、熱々が一番!
とろ~りチーズを、ハフハフしながら食べたいです(笑)


センプレピッツァ アリオ札幌店ピザ / 苗穂駅東区役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

プロフィール

tortoiseshell

Author:tortoiseshell
北海道内のドライブ、旅行、グルメを綴っています。

手作りパン、スイーツ、料理は、以下のブログをご覧下さい。
http://tortoiseshell-diary.at.webry.info/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

counter

