02
2
4
6
8
10
11
13
14
15
16
17
19
21
23
24
26
27
29
   



白ひげの滝とブルーリバー

美瑛町の白ひげの滝とブルーリバーです。

DSCN7588_convert_20160301131411.jpg

白金のホテルパークヒルズの近くにある、こちらの橋を渡ると眺める事が出来ます。

DSCN7590_convert_20160301131516.jpg

ブルーがとても綺麗でした(^^♪

DSCN7601_convert_20160301131608.jpg





theme : 北海道
genre : 地域情報

& DONUT

& DONUTのドーナツ(各200円)です。

DSCN7451_convert_20160129161512.jpg

東川町のドーナツのお店です。

雑誌で知り、行ってみたいと思っていたのですが、営業時間に間に合わず、諦めていた所・・・
この日の目的地だった、ひがしかわ氷祭りで販売されていました♪

残り僅かでしたが、購入出来て良かったです(^^♪

お店は、第1,3金曜日、毎週土,日曜日11:30〜16:00まで営業のようですが、東川の道の駅で火曜、水曜で販売しているそうです。

翌日に頂きました。

原材料は、全粒粉、小麦粉、豆乳、三温糖、チョコレート、ココナッツオイル、アーモンド、ベーキングパウダー、ショートニング(トランス脂肪酸フリー)などです。

賞味期限は、購入日の翌日でした。

全粒粉入のドーナツは初めてで、楽しみにしていました♪

全粒粉と三温糖、ココナッツオイルの風味が感じる、甘さ控え目のドーナツです。

全粒粉やライ麦パンを好んで食べる私ですが、全粒粉の食感が印象的なドーナツでした。
家族は最初、その食感が何か気になったようですが、全粒粉だと知り安心したようです。
(何か苦手な食材が入っているのかと思ったのかもしれません 笑)

大きくはないですが、全粒粉効果か意外とお腹がキツくなりました。
お腹はキツくなりましたが、油っぽくないので、後味は凄く良いです。
実際のカロリーはわかりませんが、味わいとしてはヘルシーな印象です。

雑誌では、全粒粉を使用タイプと豆腐タイプがあると紹介されていて、豆腐タイプはもっちりしているそうです。

私が購入したのは全て全粒粉を使用したドーナツだったので、次回はお店に訪問して、是非豆腐タイプを試してみたいです(^^♪

アンド ドーナッツドーナツ / 東川町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

theme : 北海道
genre : 地域情報

yoshinori coffee

東川町のyoshinori coffeeへ訪れました。

DSCN7409_convert_20160129160359.jpg

雑誌で紹介されていて、訪れたいと思っていたスペシャリティコーヒーのお店です。

以前、道の駅で入手したグルメマップにも掲載されていたので、マップを頼りに訪問しました。

マップの通り、道の駅の前の通りを「写真の町 ひがしかわ」の看板を目印に曲がり、少し進むとお店が見えて来ました。

16時半近くに到着しました。
17時閉店なので、間に合って良かったです。

コーヒー豆の購入目的で訪れましたが、テイクアウトのコーヒーが、ちょうど購入した豆と同じだったので、テイクアウトでも頂く事に。

入口すぐの場所にスタンディングスペースがありましたが、閉店の17時が迫っていたので、ラテアートの写真だけ撮影し、車内で頂く事にしました。

DSCN7411_convert_20160129160428.jpg

最初、奥の方に見えるソファーがある場所が、イートインスペースなのかと思ったのですが、奥はご自宅なのだとか。
ご自宅とは思いもせず、最初にまじまじと見てしまいました^_^;

納屋を改装されたというお店兼ご自宅は、素敵な雰囲気です。

看板も素敵でした♪

DSCN7413_convert_20160129160454.jpg

カフェラテを手にし、お店を後にします。

★カフェ・ラテ テイクアウト(380円)

DSCN7416_convert_20160129160520.jpg

テイクアウトの豆は、コロンビア・エル・カイロでした。

駐車場で一口頂くと、美味しいです♪

思わずお店に戻って、この感動を店主にお伝えしたくなる程でした。
閉店時間が迫っていたので、お店には戻りませんでしたが、再訪時にお伝えしたいと思います(^_^)

こちらは購入した豆です。

★コロンビア・エル・カイロ 100g(840円)

DSCN7454_convert_20160129161542.jpg

お店のパンフレットによると・・・

ビターキャラメル、カカオの風味。
柔らかい舌触りと甘く厚みのある味わい。
コクレベル(最大5)は4です。

DSCN7486_convert_20160129162622.jpg

自宅でも美味しく頂けました。

今回は1種類のみ購入しましたが、別の味も味わってみたいです。
東川町に訪れたら、是非立ち寄りたいです(^^♪


ヨシノリ コーヒーコーヒー専門店 / 東川町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.8

theme : 北海道
genre : 地域情報

冬の北の住まい設計社 カフェ

北の住まい設計社 カフェに訪れました。

DSCN7404_convert_20160129155958.jpg

冬になったら再訪したいと思っていた、東川町のカフェです。

以前の記事は↓こちらへ
北の住まい設計社 カフェ

札幌を出発した時は晴れていましたが、当別から桂沢湖付近まで吹雪になりました。
天気予報では晴れだったハズですが・・・
雪女の能力を発揮してしまったようです^_^;

出発した時間も遅かったですが、吹雪で到着時間が遅れ、15時位だったような・・・。
お食事は16時までなので、間に合って良かったです。

お食事メニューは6種類あります。
パスタ、ピザ、ニョッキなどはスープ、パン、サラダ付きです。
オニオングラタンスープのセット(サラダ、パン付き)は、品切れでした。

パスタをオーダーしました。

★パン(写真は2人分)

DSCN7396_convert_20160129155812.jpg

北海道産の小麦やライ麦で作られた自家製のパンのようです。
酵母も自家製なのだとか。

フォカッチャはふんわり、ライ麦パンは風味が味わえて美味しかったです。


★豆と野菜のチョルバスープ

DSCN7399_convert_20160129155842.jpg

メニューによると、チョルバはルーマニアに古くから伝わる野菜たっぷりのスープなのだとか。
秋に仕込んだ発酵キャベツ、栄養豊富なビーツ、無農薬の玉ねぎ、人参が使用されているようです。

トマト、インゲンや豆なども入っていて具沢山です。

他のお客さんが、どのようなスープか尋ねていましたが、ミネストローネと説明されていたようです。


★サラダ

DSCN7400_convert_20160129155912.jpg

★鱈とブロッコリーのパスタ(1300円)

DSCN7402_convert_20160129160325.jpg

ブロッコリーの鮮やかな色が綺麗なパスタです。
ニンニクベースのパスタで、鱈とブロッコリーのコラボも美味しいです。


★豚肉と長葱のローストのラグートマトソースの手打ちパスタ(1500円)

DSCN7401_convert_20160129160259.jpg

長葱の風味が味わえるパスタでした。

前回訪問した時は気付きませんでしたが、お子様用の椅子も2脚用意されていました。


【2016年2月再訪】

前回品切れで、家族が食べ損ねたオニオングラタンスープ狙いで訪問しました。
平日の11時過ぎに到着しました。
カフェ内は数組の来店客がありました。


★オニオングラタンスープのセット サラダ、パン付き(1000円)

DSCN7573_convert_20160301131223.jpg

中富良野の太田農園さんの無農薬の玉ねぎがたっぷり使用されているようです。

こちらはオニオングラタンスープがメインのセットですが、パスタセットなどのチョルバスープを、+300円でオニオングラタンスープに変更出来ます。

私は豚肉と長葱のローストのラグートマトソースの手打ちパスタを、チョルバスープで頂きました。


薪ストーブの炎に癒されます。

DSCN7568_convert_20160301131144.jpg

ショップコーナーのパンです。

DSCN7578_convert_20160301131318.jpg

とても美味しそうでしたが、在庫があったので断念・・・

ショップでは、十勝 麦の風工房のパンケーキミックスを購入しました。

DSCN7618_convert_20160301131912.jpg

ナチュラル、黒豆、小豆の3種類です。
未だ食べていませんが、楽しみです♪

theme : 北海道
genre : 地域情報

shiro LIFE

ステラプレイス イースト3階にある、shiro LIFEに訪れました。

以前aomayuさんのレビューで、ローリエが「shiro」という名で、砂川にカフェをオープンしたと知りましたが、名前と品揃えからローレルのお店?と思っていたら、やはりそのようです。

こじんまりとしたスペースに、商品が陳列されています。
興味津々で訪問しましたが、小さなお店で店員さんとの距離が近く、何か目的が無いと、なかなか立ち入りにくいかもしれません。

足を踏み入れると、10歩位で全ての商品を見る事が出来そうな店内です。

オンラインショップで、取り扱い商品を見る事が出来ます。
shiro LIFEのホームページを見ると、「誰かに伝えたくなる、そんな厳選した食品を取り揃えました。」と記載があるように、産地や素材を厳選した商品が並んでいます。

気になった商品を手に取ると、店員さんが色々と説明してくれました。


★九州パンケーキ バターミルク 200g(702円)

DSCN7257_convert_20160108160511.jpg

全ての材料を九州産で作ったというパンケーキの粉を購入しました。

パッケージの記載を見ると・・・

小麦粉(大分、他九州)、砂糖(沖縄、鹿児島)、赤米(福岡)、発芽押麦(佐賀)、もちきび(長崎)、黒米(熊本)、うるち米(鹿児島)、発芽玄米(宮崎)で、バターミルクも九州産のようです。

普通のパンケーキよりも高価ですが、原材料を見て納得。

乳化剤、香料、加工澱粉は一切使用されていないそうで、ベーキングパウダーはアルミニウム無添加の物が使用されているようです。

店員さんによると、もっちりした食感で、穀物の色で少し灰色っぽい色に仕上がるとの事でした。

作ってみると、確かに普通のパンケーキの色とは異なります。

DSCN7641_convert_20160226160205.jpg

7種類の穀物が入っているパンケーキは初めてです。
フライパンで焼くと、穀物の良い香りがします♪

1袋200gに、牛乳200ml、卵1個を混ぜ、直径約12cmのパンケーキが7枚分出来ると記載されていましたが、確かに7枚完成しました。

DSCN7643_convert_20160226160257.jpg

イチゴ、ミックスベリー、生クリーム、ストロベリーソースをトッピングして頂きました。

甘くてコッテリしたパンケーキが苦手な私には、とても食べやすいパンケーキでした。
甘さ控えめで、穀物の風味がほんのりとします。
そのまま食べると、少し塩気を感じますが、さっぱりとして美味しく頂けました。

メープルシロップで頂いても、美味しかったです。

家族は、普通のパンケーキの方が好みだったようなので、甘党さんには不向きかもしれません。
雑穀が好きで、甘いパンケーキが苦手な人には、美味しく頂けるのでは?と思います。


★ベルナレモン(1個108円)

DSCN7258_convert_20160108160534.jpg

広島産の有機レモンです。

有機で、この価格はお買い得です♪
人気の商品なのだとか。

ベルナレモンは国内ではほとんど栽培されていない希少品種なのだとか。
皮の表面にあるつぶつぶの「油胞」が通常に比べて多く、香りが強いのが特徴のようです。

国産の有機レモンなので、皮ごと頂けるのは嬉しいです。
表面や形も綺麗でお菓子作りにも適しているそうです。

ベルガモットも販売されていました。(1個320円)
生のベルガモットを見たのは初めてでした。
お店としても大変貴重な国産・有機の生のベルガモットのようです。

ベルガモットはアロマオイルとして知っていましたが、アールグレイの香りにも使用されているそうです。
輪切りにして紅茶に入れたり、皮を搾って振りかけたり、削った皮をドライにしたりと、色々なアレンジで手作りのアールグレイを楽しめるようです。
ママレードでも、美味しく頂けるようです。

購入しようか悩みましたが、自分なりの使用方法が思い付かず・・・
今回は購入を見送りました。

レモンは後日、スモークサーモンの押し寿司に使用しました♪

DSCN7511_convert_20160129163329.jpg

レモンの香りに癒やされつつ、押し寿司の良いアクセントになり、美味しく頂きました。

他には、兼ねてから作ってみたいと思っていた、レモンシフォンにも利用しました。
レモンを丸ごと使用したので、香りと風味の良いシフォンケーキが完成しました(^^♪

レモンの季節には、是非訪問したいお店です♪


シロ ライフ ステラプレイス店その他 / 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

はちみつ屋さん

石狩手稲線沿いにある、はちみつ屋さんです。

DSCN5941_convert_20150605172841.jpg

国産のはちみつを生産、販売しているお店です。

BOSCOの向かい側にある、こちらのお店。
以前から気にはなっていましたが、なかなか訪問出来ずにいました。
食べ過ぎ太り過ぎさんのレビューを拝見して、訪問を決意しました。

初めて訪問した時は、百花蜜を購入しました。
価格は、1200円代だったような・・・

DSCN5943_convert_20150605172859.jpg

クセがあるというか、複雑な味わいなので、好みが分かれそうです。
百花蜜なので、時期によって味が変わるのでしょうか?

料理には不向き!?と思いつつ、主に料理に使用し、時々パンケーキにかけて頂きました。


【2015年7月 再訪】

★クローバー(600g1560円)

DSCN6348_convert_20150802152113.jpg

訪問時の新物でした♪

アカシアを購入しようと思ったのですが、アカシアは600g2500円程でした。
悩んでいると、店員さんが商品の説明をしてくれました。

百花蜜と比べるとアカシアは味が薄いようです。
百花蜜を食べているなら、アカシアよりもクローバーの方がお勧めとの事だったので、クローバーを購入しました。

左が百花蜜で、右がクローバーです。

DSCN6349_convert_20150802152135.jpg

確かに濃い味わいです。
こちらも好みが分かれそうな味わいですが、マドレーヌを作った時に使用したら、なかなか良い味わいになりました♪

私は600gの瓶を購入しましたが、300gの瓶入りもありました。
今後も色々な味のはちみつを試してみたいです♪


はちみつ屋さんスイーツ(その他) / 手稲駅稲積公園駅

昼総合点★★★★ 4.0

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

ジェリーム 平岸店

ジェリーム 平岸店に訪れました。

DSCN7482_convert_20160129162525.jpg

西野のジェラテリア ジェリームに、兼ねてから訪れたいと思っていたのですが、なかなか機会に恵まれず・・・
平岸に支店が出来たと知り、伺う機会を狙っていました。

お隣のラーメン店 田所商店を出た後に、訪問しました。
私達がラーメン店に到着した時、ラーメン店を出た家族が、そのままジェリームに入ったのを見掛けました。
私達も同じ流れになりました(笑)

ラーメン店の駐車場は7割程埋まっているのに対し、ジェリームの駐車場には1台も車が停まっていません。
入口には、ラーメン店には駐車しない旨、案内がありました。
ジェリームの駐車場に車を移動してから入店すると、来店客は私達だけでした。

10種類位のジェラートがあります。

ブラッドオレンジ、ラムレーズン、イチゴミルク、ほうじ茶、キャラメル、チョコ、ブルーベリーミルク、ミルクなど・・・

他の来店客がいないのを良い事に、ショーケースを目の前にして、かなり悩みました。
どのフレーバーも凄く美味しそうです。

ブルーベリーミルクは札だけになっていましたが、店員さんに聞いてみると、未だ冷やしている途中で緩めですが、提供は可能との事。

シングル(340円)にしようかと思いましたが、一つに絞り込めず、結局ダブル(420円)にしました。
ちなみにトリプルは470円。キッズ(カップ)は、210円です。

DSCN7483_convert_20160129162555.jpg

★ほうじ茶&ブルーベリーミルク

ほうじ茶の色が濃くて美味しそう♪と思い、選びました。
色から察する通り、ほうじ茶の風味がしっかりとしていて美味しいです。

ブルーベリーミルクは、スプーンですくっていると、ブルーベリーの断片が入っていました。
ブルーベリーの果実感が味わえます。

コクがありますが、しつこくなくさっぱりと美味しく頂けます。


★イチゴミルク&チョコ

イチゴミルクを一口貰います。
イチゴの断片が入っています。イチゴの風味を楽しめる味わいです。

イチゴとブルーベリーは果実感が味わえます。
素材が活かされたジェラートで、とても美味しく頂きました。


牛乳は、道東中標津の山本牧場さんの草の香りがする「養老牛放牧牛乳」をはじめ、栄養価の高い牛さんの低温殺菌牛乳が使用されているようです。

果物も出来るだけピューレやペーストを使用せず、生の果物をジェラートにしていて、チョコレートやナッツも厳選し、果物や材料の自然な色、新鮮な美味しさを追求されているのだとか。

食べて納得、確かに素材の美味しさを堪能出来るジェラートでした。

是非、また再訪して、他のフレーバーも試してみたいです♪


ジェリーム 平岸店アイスクリーム / 南平岸駅平岸駅(札幌市営)美園駅

昼総合点★★★★ 4.0

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

味噌らーめん専門店 田所商店

味噌らーめん専門店 田所商店へ訪れました。

DSCN7475_convert_20160129162325.jpg

味噌ラーメンが好きなので、気になっていたラーメン店です。

一度、1月中旬の火曜日に訪れましたが、駐車場には1台の車も無く、嫌な予感が・・・
車に乗ったまま入口を見ると、お休みと入口に張り紙が・・・
食べログ情報では無休となっていましたが、年末年始のお休みの振り替えでしょうか・・・?

後日、リベンジで訪れました。

平日の13時半頃でしたが、広めの駐車場は満車状態です。

すぐに環状線側に空きが出ましたが、左右と後ろの車の位置からすると、そこに停めると飛び出てしまう感じに・・・

よく見ると、雪の上には砂でラインが書かれていましたが、どこまでが駐車場で、どこまでが小路なのか判断できず・・・

隣の敷地側の方が、安心して停められそうだったので、そちらが空くまで待つ事に・・・
見ると、ミニバン、ワゴンなど全長が長い車は、そちら側に停まっていました。

丁度出る車があり、殆ど待たずに停める事が出来ました。

店内に入ると、テーブル席に案内されました。
着席と同時に、お冷が到着です。

一応メニューを見ますが、ほぼ決めていたので、すぐにオーダーします。

★信州味噌らーめん(650円)+炙りチャーシュー1枚

DSCN7478_convert_20160129162428.jpg

トッピングは、山菜、フライドオニオンとニンニク?、もやし、挽き肉、もやし、ニラです。

DSCN7481_convert_20160129162459.jpg

らーめんに山菜が入っているのは初めてです。
食べてみると、冷たい山菜です。

麺は中太の平打ちです。
多加水麺と言うのでしょうか?
このタイプの麺が好きな家族は喜んでいましたが、私はあまり得意ではありません。

炙りチャーシューは別料金です。

1枚120円
2枚210円
3枚300円

・・・となっています。

秘伝の味噌に漬け込み、直火で香ばしく仕上げたそうです。

炙りチャーシューは、思っていたよりも厚みがあります。
硬そうに見えますが、食べてみると意外と柔らかいです。
厚みがあるので、私には1枚で十分でした。

信州味噌は、米味噌の中辛という事でした。

九州味噌と比べると、確かに中辛です。
中辛ですが、私にとってはコクがあまり感じず、山菜でさっぱりと頂けました。

地域色のあるトッピングはインパクトがありますが、私としては普通のトッピングの方が好みです。
山菜嫌いの家族は、信州味噌が食べたくても、自分ではオーダーする事は無さそうです^_^;


★九州味噌らーめん(700円)+炙りチャーシュー2枚(210円)

DSCN7477_convert_20160129162356.jpg

さつま揚げが入っています。

九州味噌は麦味噌で甘口のようです。

信州味噌に比べると、甘口です。
麦味噌独特の風味がします。

信州味噌と九州味噌、甲乙付けがたいです。

機会があれば、コク味噌辛口と言う、北海道味噌を食べてみたいです。
ちなみにトッピングは、フライドポテトのようです。

会計を済ませると、入口には数組の待ち客が。
駐車場も満車かと思いきや、意外にも空いていました。
徒歩で来店される方も多いのか、駐車場の混み具合と店内の混み具合は、必ずしも一致していないようです。


田所商店 札幌平岸店ラーメン / 南平岸駅平岸駅(札幌市営)美園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

富良野とみ川 富良野ぎょうざ

富良野とみ川の富良野ぎょうざです。

DSCN7323_convert_20160108161456.jpg

富良野とみ川 マルシェ店では、なまら棒、富良野ぎょうざ、ザンギ、ふらのなまらガラナソーダなどがテイクアウトで頂けます。

今回は、富良野ぎょうざ(冷凍品)を入手したので、自宅で焼いてみました。

DSCN7369_convert_20160108162748.jpg

私が購入したのは20個入りでしたが、ホームページを見ると、マルシェ店では、12個500円(保冷袋入り、冷凍)で販売されているようです。

DSCN7370_convert_20160108162829.jpg

割ってみると、もっちりとした皮で箸にくっつく感じです。

DSCN7371_convert_20160108162856.jpg

皮は薄く食べやすいです。

野菜がたっぷりと入っていますが、意外と食べ応えがあります。
野菜は、白菜、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、長葱が入っているようです。

ニンニクと生姜が効いています。
適度に味付けされているので、私はタレが無くても頂けそうでしたが、少量のタレを付けて、美味しく頂きました。


★なまらガラナソーダ 180円

DSCN7322_convert_20160108161434.jpg

北海道では、お馴染みのガラナを使用したソーダです。

ラベンダー色なので、ラベンダーの味もするのかと思って飲んでみたら、ラベンダーの味はしません。
甘さ控えめでスッキリとしたガラナソーダでした。

原材料を見るとクチナシ、紫芋色素で色付けされているようで、ラベンダーは入っていないようです。

フラノマルシェへ訪れる機会があれば、ガイドブックなどで紹介されている、なまら棒を食べてみたいです♪



富良野とみ川 マルシェ店餃子 / 富良野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

theme : 北海道
genre : 地域情報

おにぎりや いしもり イーアス札幌店

おにぎりや いしもり イーアス札幌店のおにぎりを購入しました。

DSCN7341_convert_20160108161947.jpg

イーアスのマックスバリュで買い物し、帰りかけた時にお店を見つけました。

「タイムサービス 100円」の文字が目に入り、近寄ってみると定価が190円や180円のおにぎりも100円でした。
1個ずつパッケージに入って販売されています。

五目ご飯、山わさび、ツナ、チーズおかかを購入しました。
店員さんが1個ずつ取り出す度に、パッケージにマジックで種類を記載してくれます。

購入したのは15時半位ですが、夕食の時間に頂きました。

DSCN7345_convert_20160108162042.jpg

五目ご飯のおにぎりは、ひじき、小さくカットした鶏肉、かまぼこ、ニンジン、ごぼう、油揚げが入っています。
甘みがある味付けなので、好みが分かれそうです。

山わさびのおにぎりは、初めて見掛けました。
山わさびが好きなので、迷わず購入しました。

温めずに、そのまま頂きました。
五目ご飯以外のおにぎりは、乾燥気味な印象です。
パッケージに入って販売されていたので、予想外でした。

五目ご飯のおにぎりは美味しく頂きましたが、他のおにぎりは乾燥気味だった為か、ご飯があまり美味しく感じられませんでした。
ご飯の美味しさを凄く期待していただけに、少し残念でした。

おにぎりの中の具も、思っていたよりも味付けが薄かったり、量が少目な印象です。

タイムサービス品で無ければ、違った印象になるのかしら・・・?
機会があれば、タイムサービス品以外のおにぎりを食べてみたいです。


猫好きとしては、このおにぎりの型が欲しいです(^^♪



おにぎりや いしもり イーアス札幌店おにぎり / 東札幌駅菊水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

カフェブルー マルヤマクラス店

カフェブルー マルヤマクラス店に訪れました。

DSCN5586_convert_20160108170852.jpg

マルヤマクラス店の他、ロープウェイ入口の方にもお店があります。

その時の記事はこちらへ
人気のカフェでパンケーキ&ランチ

以前、お昼時に待ち客がいるのを見ていたので、待ち客がいないうちに・・・と早めのランチを摂る事にしました。

テーブル席は満席だったようですが、カウンター席が空いていて、すぐに席に着く事が出来ました。

平日でしたが、その後は続々と来店客があり、空きはカウンター席が1席のみとなり、待ち客が数組いたようです。

カウンター席からは、マルヤマクラスのエレベーターを上がって来る人や、通路を歩いている人が見えましたが、窓越しに観葉植物が置かれているので、人の視線は気になりませんでした。


★バジルチキン(1200円+税) スープ、ドリンク付き

DSCN7333_convert_20160108161754.jpg

ニンニクとバジルソースに漬け込んだ鶏もも肉に、オリジナルバジルソースを合わせたプレートなのだとか。
パリッともも肉の皮がパリッと焼かれていて、味も染み込んでいて、美味しかったです。

ご飯は雑穀米です。

皮付きポテトと焼きヤングコーン、焼きカリフラワーが添えられています。
サラダはレタス、紫キャベツ、水菜が添えられていました。

スープはコンソメスープです。

ドリンクはカフェオレ、紅茶を選びました。

DSCN7336_convert_20160108161822.jpg

どちらも大き目のカップで、飲み応えがありました。

DSCN7338_convert_20160108161847.jpg


店内にキッズルームもありました。

DSCN7340_convert_20160108161910.jpg

いつも混んでいるイメージですが、機会があれば次回はテーブル席を利用したいです(^^♪


カフェブルー マルヤマクラス店カフェ / 円山公園駅西28丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

プロフィール

tortoiseshell

Author:tortoiseshell
北海道内のドライブ、旅行、グルメを綴っています。

手作りパン、スイーツ、料理は、以下のブログをご覧下さい。
http://tortoiseshell-diary.at.webry.info/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

counter

