10
2
4
6
8
10
12
14
16
18
20
22
24
26
27
28
29
30
31
   

六花亭 札幌本店開店記念菓 ひろびろ

六花亭の「畑の大地ひろびろ」と「花の大地ひろびろ」(各110円)です。

DSCN6834_convert_20151002151739.jpg

札幌本店開店記念菓で、2015年7月に発売された商品です。

DSCN6836_convert_20151002151712.jpg

こちらは、「花の大地ひろびろ」です。
苺クランチチョコとパイを合わせてストロベリーチョコレートでコーティングされています。

ストロベリーチョコが好きなので、美味しく頂きました♪

「畑の大地ひろびろ」は食べていませんが、ブラックココア入りのビスケットにパイを重ねてセミスィートチョコレートでコーティングされています。

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・

お彼岸の時期に訪れたのですが、生のぶとうをホワイトチョコレートでコーティングした「カンパーナふらの」が、期間限定で販売されていました。

富良野で収穫された生のぶどうが入っているようで、凄く気になりましたが、よくよく写真を見ると、時々ぶとうの中に種が入っている場合があるようです・・・

種なしぶどうだったら、購入したかったです^_^;


夏に期間限定で販売されていた、生のブルーベリーをホワイトチョコレートでコーティングした「大地の滴」。

これは是非食べてみたい!と思っていたのですが、お盆明けに訪れた時には、既に販売終了でした。

来年の夏は、是非購入したいです。




六花亭 イオン石狩緑苑台店洋菓子(その他) / 篠路駅百合が原駅拓北駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


theme : 北海道
genre : 地域情報

ロータス オリジナル カラメルビスケット

★ロータス オリジナル カラメルビスケット(25枚入り321円) 

DSCN7005_convert_20151024130230.jpg

カフェで、コーヒーや紅茶に添えられていて知った、ベルギー産のカラメルビスケットです。

カルディコーヒーファームで購入しました。

DSCN7006_convert_20151024130210.jpg

以前、イオン札幌発寒のカルディコーヒーファームでも探していたのですが、探し方が悪かったのか見つからず・・・
今回、イオン札幌苗穂のカルディで見つけました♪
(後日、イオン札幌発寒でも見つけました^_^;)

個包装タイプを購入しましたが、個包装じゃないタイプもありました。

カラメルビスケットの表面に、ベルギー産のチョコレートをコーティングした、チョコカラメルビスもありました。
どうやら秋冬限定商品のようです。

カップに添えて頂きます♪

DSCN7007_convert_20151024130146.jpg

シナモンの味が美味しいです(^^♪

DSCN7008_convert_20151024130104.jpg

小さいので、1〜2袋だけ食べると、何となく罪悪感を感じません。
リラックスタイムが、少し楽しみになりました(^^♪

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・

こちらは最初に購入した、50枚入りの商品です。

DSCN6868_convert_20151016144615.jpg

トドックで、たまたま販売されていたので、飛びつきました(笑)
680円で購入しました。
カルディコーヒーファームで販売されている事がわかったので、今後は気軽に購入出来そうです。






カルディコーヒーファーム 札幌苗穂店その他 / 環状通東駅苗穂駅白石駅(JR北海道)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

そば処 丸長本家

そば処 丸長本家です。

DSCN6898_convert_20151002150625.jpg

お蕎麦と丼物のセットが食べたく訪れました。
同行者が、かなり昔に何度か出前を利用した事があり、お店は知っていたようですが、お店に訪れるのは初めてだったようです。

駐車場は無いようなので、向かい側のタイムズに停めました。

14時近くだったので、訪問時は私達だけでしたが、スーツを着た男性が、ポツリポツリと訪れます。
通し営業なので、遅い昼食に助かりますね。

DSCN6900_convert_20151002150559.jpg

メニューを見ると、蕎麦、うどん、丼物の他、ラーメンやカレーなどもあります。
単品からセットメニューまで色々あるので、何にしようか悩みます。

ハンバーグカレー(750円)も食べたいですが、お蕎麦を食べに来たんだし・・・
そばハンバーグカレー重(900円)もある・・・
蕎麦とハンバーグカレーじゃ、炭水化物の摂り過ぎかな・・・

などと思いつつ、結局は炭水化物のセットにしました(笑)


★そばカツ重(950円)

DSCN6902_convert_20151002150534.jpg

蕎麦は柔らかそうに見えたのですが、思っていたよりも食感が良いです。
カツ重は、カツが柔らかいです。
筋が無く、脂身も少なく、出汁の味も美味しかったです。

漬物は一夜漬け風で、塩辛く無いのが嬉しいです。

同行者から、出前をしている普段使いのお蕎麦屋さんと聞き、期待せずに行った為か、イメージしていたよりも美味しく頂けました。

後日ホームページを見ると、お蕎麦は更科粉を使用し、1日数回に分けて打っているのだとか。
つゆも無添加のようです。

寒い日だったので、熱いそば茶が美味しいです。
レジの所に、500円で販売されていました。
容量は確認しませんでしたが、大きさがあったので、お買い得かもしれません。

付近の席で喫煙している方がいたのですが、たまたまなのか空調の関係か、ニオイや煙が気にならなかったのが幸いです。
ランチのピークには、禁煙だったら良いのですが・・・

コーヒーは無料サービスらしく、入口横に用意されていました。
特に目立った案内も無く、皆さんご存知なのかどうかわかりませんが、誰も利用していなかったのと、お腹がキツかった事もあり、利用しませんでした。

セットメニューが充実しているので、お蕎麦とセットでガッツリ食べたくなったら、また訪れたいです。




そば処 丸長本家そば(蕎麦) / 西8丁目駅中央区役所前駅資生館小学校前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

ドレモルタオ

ドレモルタオへ訪れました。

前回訪れたのは2011年、久々の訪問です。

当時の記事はこちらへ
千歳市 ドレモ ルタオのケーキセット

当時は「カフェモ・ルタオ」だったのでしょうか?
当時のレビューは「カフェモ・ルタオ」にUPしています。
今回はレシートに「ドレモルタオ」と記載されていたので、こちらにUPします。

最初はランチ目的だったのですが、もしかしたら、お食事メニューが14時までなら間に合わないと思い、食事を済ませてから訪問する事に・・・。

15時近くに到着し、メニューを見ましたが、お食事メニューは◯◯時までとの記載は無く、お食事している方もいたので、ランチの時間を気にする必要は無かったようです(^^ゞ

ドリンクは食事をすると、値引きがあるようですが、単品だと600円代〜です。
ドリンクの価格だけを見ると、ビックリします。

しかし15時からは、ドリンク単品オーダーで、ケーキも付くようです♪
食事無しでドリンクとケーキを頂くには、一番お得な感じでした。

時計を見ると、15時まであと5分位・・・
ショーケースに、食べたいケーキもある様子・・・

「お決まりですか?」と声をかけられないように、メニューをパラパラめくりながら、5分粘りました(笑)


★季節のブレンドティー(756円)

DSCN6982_convert_20151016142051.jpg

季節のブレンドティーはポットで運ばれます。
目の前でカップに注いでくれました。

ケーキを食べる前に数口飲んだのですが、マロンなどの味わいがしました。
ルタオで頂くブレンドティーは、いつも濃さが丁度良く、美味しく頂けます。

残念な事に、ケーキを食べた後に飲むと、ティーの繊細な味がわからなくなってしまいました。
慌ててケーキに手を付けず、もっと味わっておけば良かったです。

量は結構あり、カップに4杯分入っていました。


★ショコラパッション

DSCN6981_convert_20151016142117.jpg

ショコラがメインですが、トッピングやソースなどで、様々な味がします。
赤いトッピングは、ベリー系の酸味がします。
ムースの底のソースは、マンゴーソースかと思いましたが、商品名からすると、パッションフルーツのソースでしょうか?


★ブレンドコーヒー(648円)
★ショコラドゥーブル

DSCN6980_convert_20151016142139.jpg


会計時、ポイントカードの有無を問われ、今回は持参していない事を伝えると、レシートにスタンプを押してくれました。
レシートを見ると、スタンプ部分にセロテープが貼ってあります。

インクがお財布に付かないように配慮してくれたのだと思います。
スタンプを押して貰う時は、お財布に付かないように気を付けていましたが、このように配慮して頂けるのは嬉しいです(^^♪

次回は是非、お食事メニューを頂きたいです。

隣の棟では、パンも販売されていました。
好みのパンがあったので、次回はパンも購入したいです。


ルタオと言えば、こちらのドゥーブルフロマージュがお馴染みです♪





ドレモルタオパン / 千歳駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

theme : 北海道
genre : 地域情報

ドライブインいとう豚丼名人

ドライブインいとう豚丼名人の豚丼(972円)です。

DSCN6971_convert_20151016142344.jpg

道東方面に行く度に、十勝清水の本店に訪れたいと思っていたのですが、先を急いでいたり、通り道では無かったり・・・と、なかなか行けずにいました。

新千歳空港店が出来てからは、行こうと思えばいつでも行けると思い、道東方面に行く時の候補店からは外れていました。

今回、新千歳空港付近で突如豚丼が食べたくなり、ようやく訪れました。

平日の14時近くでしたが、席は7〜8割程度埋まっています。
人数を告げると、すぐに案内して貰えました。

メニューを見ますが、迷う事無くオーダーしました。

オーダー後、5〜6分で運ばれて来ました。
お腹が空いていたので助かりますが、早いです。

DSCN6973_convert_20151016142324.jpg

豚肉(ロース)は程よい厚みがありますが、少々硬めです。
脂身に甘味を感じます。
タレの色は濃いですが、見た目ほど塩辛く無いです。
甘しょっぱいタレです。
ご飯は硬めで好みです。

お好みでテーブルに用意されている、しょうがパウダー、山椒をどうぞ!との事でした。

私にとっては、タレの味わいが、後半少し飽きてしまうような感じだったので、早めにしょうがパウダーをかけてみます。

DSCN6975_convert_20151016142302.jpg

しょうがパウダーは、思っていたよりもさらさらでした。
ドライパセリを振るような感覚で一振りすると、思ったよりもかかってしまいビックリ。

かけ過ぎて、しょうがの味が効き過ぎてしまいました^_^;
ソフトに振るのをオススメします。

今年に入って、自分好みの豚丼のお店を知り、豚丼のイメージが変わった為か、こちらはあまり好みでは無かったです。
十勝清水の本店でも同じ味わいなのか、気になりますが・・・

タレがお好みの方は、自宅でこちらの味が楽しめるタレが販売されていたので、お土産に良いですね♪
ちなみにしょうがパウダーも販売されていました。

お店の前には、豚さんのベンチがあります。

DSCN6976_convert_20151016142244.jpg

会計後、通りすがりに調理している所が見えたのですが、フライパンでタレを絡めながら焼いているようです。

DSCN6977_convert_20151016142223.jpg

豚丼もお店によって色々。
好みの豚丼に出会えた時は、嬉しいですね♪

DSCN6978_convert_20151016142200.jpg


ドライブインいとう豚丼名人 新千歳空港店豚丼 / 新千歳空港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

theme : 北海道
genre : 地域情報

豆蔵の納豆

豆蔵の納豆を購入しました。

ふりっぱーのWeb版で、気になっていた納豆のお店です。
東区東雁来の工場でも小売されているようですが、普段利用するスーパーやトドックで購入しました。

大豆は北海道産が使用されているようです。
セイロを使用する事で、煮崩れを無くして均一に蒸し、ふっくらやわらかく仕上げているのだとか。

★ミスニセコ納豆(135円)、つるの子納豆(118円) 

DSCN6652_convert_20150829133507.jpg

つるの子納豆は、2012年に開催された、全国納豆鑑評会(全国納豆協同組合連合会主催)で、全国の224点の納豆の中から、最優秀賞を受賞したのだとか。

こちらが、つるの子納豆です。

DSCN6653_convert_20150829133611.jpg

道南の今金町で生産されている、「鶴の子」という品種の大豆が使用されているようです。

パッケージに「厳選大粒」と記載されていたので、大粒とわかって購入しましたが、思っていたよりも大粒です。
大粒納豆は、あまり好みでは無いので、恐る恐る!?頂きました。

大豆が美味しいです。
大粒なので、豆本来の味がよくわかります。
小粒と違って、よく噛んで味わえました。


こちらは、ミスニセコです。

DSCN6763_convert_20150829133640.jpg

つるの子納豆程では無いですが、こちらも大粒です。
「つるの子納豆」「ミスニセコ」は、普段よく食べる、外国産の大豆を使用した納豆よりも、エグミのない味わいに感じました。


★北海道小粒

DSCN6817_convert_20150912115811.jpg

普段よく食べる小粒タイプなので、食べやすいです。

DSCN6818_convert_20150912115838.jpg

馴染みのある味わいです。


★北国育ち こゆき納豆(127円)

DSCN6911_convert_20151016143104.jpg

付属のたれは、とろみのある甘口です。
とろみがあるたれは初めてでしたが、好みの味わいでした。

DSCN6912_convert_20151016143038.jpg


ここ2ヶ月位で4種類食べましたが、一度に食べ比べた訳では無いので、それぞれの味わいの違いを表現出来ず・・・^_^;

確実に言えるのは、我が家でこれまで購入していた外国産大豆の納豆よりも、エグミが少ないです。

商品によって、粒の大きさとタレが異なるので、好みのタイプを探すのが良さそうです。

ちなみに「黒千石」という黒豆を使用した納豆もありましたが、黒豆納豆は家族が一切食べないので、購入しませんでした。

大豆自体の味は「つるの子納豆」が、一番美味しく頂けた気がします。
粒の大きさとタレの味わいは、「北国育ち こゆき納豆」が一番好みでした。

何より、北海道産の大豆が使用されているのが嬉しいです。
3パック1組で、120円前後で販売されているので、購入しやすいです。

これまでは、安価な外国産大豆の納豆を購入する事が多かったですが、今後は積極的に、北海道産大豆の納豆を購入したいと思う、今日此の頃です。


豆蔵本店和菓子 / 白石駅(JR北海道)環状通東駅苗穂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

たまごcafe&cake 緑の丘

長沼町にある、たまごcafe&cake 緑の丘です。

DSCN6877_convert_20151002150946.jpg

雑誌で知り、訪れました。
「卵ラン農場ムラタ」の横にあるカフェです。

長沼方面に行く時に通る道路沿いに、小さな案内看板がありました。
看板がある所を曲がると、細い砂利道です。

砂利道を進むと、この看板があり、お店を発見しました。

DSCN6874_convert_20151002151014.jpg

車を降りると、芝生にヤギとニワトリがいました。
ヤギは繋がれていましたが、ニワトリは自由に歩いています。

土曜日の16時頃でしたが、店内に入ると、来店客は1組でした。
店内での飲食を告げ、テーブル席に着きます。

DSCN6880_convert_20151002150924.jpg

メニューを一通り見て、お目当てのシフォンケーキとドリンクをオーダーします。

ケーキはショーケースの中から、お好みで選べます。

★レモンシフォン(380円)&チョコシフォン(400円)

DSCN6883_convert_20151002150839.jpg

レモンシフォンは、レモンが小さな角切り状態で入っていました。
酸味があるのか気になりましたが、それ程酸味はしません。
レモンの爽やかな感じはしますが、シフォンケーキは甘味があります。

ショーケースに並んでいるシフォンケーキは、カットされた状態で、ラップに包まれていました。
元々焼き上がりの状態がそうなのか、あまりしっとり感がないシフォンでした。

お店のパンフレットを見ると、こちらで使用している卵は、お隣の農場から直接届けられ、こだわりの飼料で平飼いで育った鶏の新鮮な有精卵なのだとか。

小麦粉は長沼産の物が使用され、牛乳は低温殺菌の物を、砂糖はミネラルを多く含んだきび糖やマスコバド糖を使用、生クリームやバターなども道産の良質なものを使用しているそうです。

「素材そのものを生かす製法でつくられたお菓子は見た目は素朴ですが、深い味わいです。」と記載がありました。

ケーキの甘味を感じたのは、私にとっては馴染みの無い砂糖が使用されていたからなのかもしれません。


★カモミールティー(250円)

DSCN6881_convert_20151002150903.jpg

ポットで提供されます。
花と葉が入っています。

DSCN6884_convert_20151002150809.jpg

メニューに、2煎、3煎と飲む事が出来ると記載があり、ショーケース横に用意されているポットのお湯を入れて、おかわりする事が出来ます。

2煎頂きましたが、1煎で濃い目にした為か、2煎目は薄く感じました。(色はしっかり出ていました。)
やはり1煎目が美味しいです。


カウンター席の横には棚があり、長沼産のライ麦が販売されていたので購入しました。

★ライ麦 450g 500円

DSCN6894_convert_20151002150651.jpg

すぐ横の席で、女性が恋話をしていたので、じっくり棚の商品を見るのは遠慮したのですが、帰宅後にパッケージをよく見ると、化学肥料や農薬を使用していない畑で栽培されたライ麦のようです。

未だ使用していませんが、使うのが楽しみです♪


ケーキのショーケースの上には、有精卵が10個500円、6個300円のパックで販売されていました。


卵のみ購入する人、お食事目当ての人、スイーツ目当ての人など、店員さん2人のうち1人が帰って、1人になってから、少し混み出しました。

「1人なので、時間がかかります」とオーダー時に説明しているようでした。

土曜日の夕方、いつもそうなのか、たまたまそうだったのかは、わかりませんが、時間にゆとりがある時に訪問した方が良さそうです。


今回は在庫があったので購入しませんでしたが、卵も購入してみたいです。


緑の丘カフェ / 三川)

昼総合点★★★☆☆ 3.3

theme : 北海道
genre : 地域情報

石屋製菓 白い恋人ソフトクリーム

石屋製菓 白い恋人ソフトクリーム(340円)です。

DSCN6592_convert_20150812144622.jpg

新千歳空港ターミナルビル2階 BLUE SKY 出発ロビー売店で購入しました。
お店にイートインスペースは無いですが、近くにテーブルと椅子があるスペースがあったので、そちらで頂きました。

北海道産の生乳と「白い恋人」のホワイトチョコレートを合わせることで、あっさりとした味わいに仕上げたのだとか。
「1個をぺロリと食べてしまい、思わずもう1つ食べたくなってしまう味わい」と紹介されていました。

店員さんによると、ミックスの場合は、白い方を先に食べてから茶色の方を食べる方が良いようです。
茶色い方が味が濃いとの事。

確かにホワイトチョコレートよりも茶色いチョコレートの方が、味わいが濃いです。

最初の一口はホワイトを食べましたが、後は面倒になって同時に食べました。
そうするとホワイトの味わいは、あまりわからなかったです。

白い恋人のソフトクリームとは、甘過ぎるのでは?と思い、同行者にしぶしぶ付き合って食べたのですが、意外とあっさり頂けました。

ボリュームがある上に、昼食直後だったので、かなりお腹が一杯になりました。
食後に食べる時は、お腹と相談が必要かもしれません。




ブルースカイ 新千歳空港 出発ロビー店アイスクリーム / 新千歳空港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

theme : 北海道
genre : 地域情報

インターリュード ベーカリー

コーチャンフォー 新川通り店に訪れました。

美しが丘通り店、ミュンヘン大橋店には入っている、ミスタードーナツが、新川通り店には入っていません。
その代わりに、カフェ インターリュード、レストラン インターリュードがあります。 

カフェ、レストランの手前にジェラートのお店があります。
ジェラートの奥にはベーカリーがあります。

新川通り店がオープンして間もない頃、カフェ?でサンドイッチを食べた事があります。

当時はサンドイッチメニューが豊富で、どれにしようか悩んだ記憶が・・・。
写真付きのサンドイッチメニューのチラシを持ち帰り、今度はどれを食べようか・・・と思っていたのですが、しばらく訪問しないうちに、メニューが変わったのでしょうか?当時とは違うようです。

ベーカリーコーナーを覗くと、それ程大きく無いスペースに、好みのパンが幾つかありました。
本当はカレンダーを買って帰る予定でしたが、パンも購入する事に♪

悩みつつ、好みのパンを選びます。
ここでも、コーチャンフォーのポイントカードが使用出来るのは嬉しいです。

全て税抜き価格です。
翌朝に頂きました。

★クイニーアマン(180円)、枝豆&チーズ(180円)

DSCN6833_convert_20151002151757.jpg

枝豆&チーズは、電子レンジで軽く温めて頂きました。
チーズは塩分が強くないです。
生地は柔らかく、食べやすかったです。


★チョコチップメロンパン(135円)、焼きカレーパン(145円)

DSCN6831_convert_20151002151822.jpg

焼きカレーパンは、オーブントースターで軽く加熱して頂きました。
表面のパン粉がパリッとしています。
中は空洞になっていましたが、カレーはスパイシーで美味しいです。
揚げたカレーパンと違って、油っこく無くて美味しいです。

クイニーアマンとチョコチップメロンパンは、食べていませんが、甘過ぎなくて食べやすかったようです。

今回購入したパンは、シンプルな味わいでした。
朝食に頂くには、食べやすかったです。

普段使いのパン屋さんとして、また利用したいです。

次回は、気になったガーリックフランス、明太子フランス、ぺーコンエピを購入したいです。

油断すると、コーチャンフォーのポイントカードの有効期限(最終使用から1年)が経ってしまうので、今後はポイント消費にも役立ちそうです(^^♪


コーチャンフォー新川通り店 インターリュードーカフェ / 発寒駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

和食 みやま

京王プラザホテル札幌 和食 みやまのランチを利用しました。
平日に予約で訪問しました。

★旬の味めくり膳(消費税、サービス料込2000円)

DSCN6809_convert_20150912115956.jpg


【口取り】秋刀魚の旨煮 青味
     玉葱の茶碗蒸し 紅葉麩
     刺身二種盛り
     きのこ諸味和え
     蕪の含め煮 すだれ麩
     ひじき煮
【揚げ物】百合根と丸十の掻き揚げ
     茄子 隠元豆
【食 事】きのこ御飯
【止椀】
【香の物】
【甘 味】抹茶豆乳羹 柿蜜煮
【コーヒー 又は 紅茶】


和食は、器とお料理の色彩を楽しみながら頂けるので好きです。
秋の食材で季節の移ろいを感じながら、美味しく頂きました。

抹茶豆乳羹は、豆乳が苦手な私でも美味しく頂けました。

DSCN6810_convert_20150912115938.jpg

ティーカップも素敵です。

DSCN6811_convert_20150912115920.jpg

窓側のテーブル席からは、北大などの景色が眺められます。
22階なので、遠くまで見渡せます。

この日は空いていた為か、少し寂しげな雰囲気を感じましたが、ゆったりと過ごせました。

和食を楽しみたい特別な時に、是非また訪れたいです。


みやま懐石・会席料理 / さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)西11丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

ファリーヌ

ラッキーに入っているパン屋さん、ファリーヌで購入したホテルブレッドです。

★ホテルブレッド1/2

DSCN6804_convert_20150912120131.jpg

通常280円のようですが、この日は7の付く日のラッキーデーだった為?か、240円でした。
5枚切りを購入しましたが、6枚切りもありました。

平日19時頃の訪問です。
ハーフサイズは、全てカットされて販売されていましたが、この倍のサイズはカットされない状態で、未だ6本程度ありました。

菓子パンや惣菜パンなどは、私の前に入店した方がラスト1個を購入し、完売となりました。

シールには、「風味豊かでみみまでやわらかい食パンです」と記載があります。

DSCN6805_convert_20150912120109.jpg

トーストして頂くと、外側はパリっとしていました。
バターの風味はしますが強く無く、ふんわり食感を楽しめるパンでした。

以前、別のラッキーで、焼き上がったばかりのホテルブレッドを頂いた時は、より美味しく頂けた気がします。
その時の印象が強かったので、今回はその時ほどの感動は無かったです。

次回は、やはり焼きたてを頂いてみたいです。


ファリーヌ 篠路店パン / 篠路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

モワザン

札幌三越のモワザンで、パンを購入しました。
パリで話題のブーランジュリーで、ショップとしては北海道初登場なのだとか。

以下の材料を使用しているそうです。

★厳しい基準をクリアした、フランス産のビオ(オーガニック)の小麦
★フランス老舗乳製品メーカーのビオバター
★南仏産の海塩セル・ブランジュリ


店頭に並んでいるパンを見ながら悩んでいたら、クロワッサンの試食を頂きました。

1片食べただけの感想ですが、バターの風味が美味しいです。
好みのタイプのクロワッサンでした。

凄く購入したい衝動に駆られましたが、1個200円オーバーのクロワッサンです。

モワザンに立ち寄る前に、色々購入してしまった罪悪感と、手荷物が多い中、綺麗な形を維持したまま、交通機関を利用して帰る自身も無かったので、クロワッサンは敢え無く断念しました^_^;

代わりに、数日間楽しめるハード系を購入しました。

DSCN6851_convert_20151002151406.jpg

カットされ、袋に入って販売されていました。

DSCN6855_convert_20151002151338.jpg

★サンジョン(160円)

フランスパンです。
3枚入っています。

軽くトーストして頂きました。
ややもっちり、そのままでも美味しいです。


★ノワ ハーフ(305円)

クルミが入っています。
原材料を見ると、ルヴァン種が使用されているようです。
独特の酸味があるので、好みが分かれそうですが、好みの味わいでした。
ベーコン、チーズとの相性は抜群です♪

どちらも購入日を含めて、3日の消費期限でした。


訪れたのは、札幌オータムフェスト開催中の祝日でした。
午前中だったので、どの商品も豊富に並んでいました。
店員さんによると、クロワッサンは、17時頃に完売していた日もあったようです。

クロワッサンを購入する場合は、早目の時間が良さそうです。
次回は是非、クロワッサンも購入したいです。


モワザン 三越札幌店パン / 大通駅西4丁目駅すすきの駅(市電)

昼総合点★★★★ 4.0

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ

札幌三越で、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘン(1080円)を購入しました。

DSCN6860_convert_20151002151254.jpg

食べ過ぎ太り過ぎ様のレビューを拝見して、是非購入したいと思っていたバウムクーヘンです。
札幌オータムフェストで、大通に行く機会があったので、購入しました。

ドイツの老舗菓子店という事で、包装もドイツ式のようです。
(シール面が上になるようです。)

DSCN6858_convert_20151002151316.jpg

パンフレットによると、ドイツではバウムクーヘンに特別な定義があり、基準を満たさないものはバウムクーヘンと名乗ることが出来ないのだとか。

こちらのバウムクーヘンは、ドイツの本格レシピに基づき作られているようです。

1080円のバウムクーヘンは、店内でカットしているそうです。
消費期限は、翌日中との事でした。

バウムクーヘンのサイズは、全部で4種類です。

一番小さいバウムクーヘン(1080円)以外は、真空パックの商品で、日持ちがするようです。
どれ位の日持ちなのか、おおまかな日数を尋ねると、正確な日数はわかりませんが、消費期限は2週間程度のようです。
すぐに頂かないのであれば、真空パックのバウムクーヘンを購入するのも良いかもしれません。

日持ちするサイズを購入する方も多いのか、10時半頃でしたが、ワンサイズ上のバウムクーヘン(2160円)は、既に当日販売分が売り切れでした。

バウムクーヘンでは無いですが、マルガレーテンクーヘンという、花びらの形をしたケーキも興味があったのですが、こちらも既に売り切れでした。

前置きが長くなりましたが・・・
いよいよ開封します♪
(照明の関係で、実際よりも黄色い写真になっています^_^;)

紙袋、包装紙と同様、箱も素敵です♪

DSCN6842_convert_20151002151602.jpg

箱を開けると、ワックスペーパーの袋に、バウムクーヘンが入っています。

DSCN6844_convert_20151002151538.jpg

ゆっくりと取り出します。

DSCN6845_convert_20151002151515.jpg

側面に、砂糖衣をまとっています。

DSCN6848_convert_20151002151456.jpg

断面です。

DSCN6849_convert_20151002151432.jpg

バター以外の油脂は、使用されていないのだとか。
ベーキングパウダーも使用されていない、無添加のバウムクーヘンです。

側面の砂糖衣は甘いですが、バウムクーヘン自体は甘過ぎず、食べやすい味わいです。
丁度良いしっとり感で、美味しく頂きました。

北海道初上陸という事で、手土産としても利用しましたが、好評でした♪
是非、また購入したいです。

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ 札幌三越店バームクーヘン / 大通駅西4丁目駅すすきの駅(市電)

昼総合点★★★★ 4.0

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

プロフィール

tortoiseshell

Author:tortoiseshell
北海道内のドライブ、旅行、グルメを綴っています。

手作りパン、スイーツ、料理は、以下のブログをご覧下さい。
http://tortoiseshell-diary.at.webry.info/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

counter