06
4
7
8
9
10
12
13
15
16
18
19
21
22
23
25
26
28
29
30
   



かきたねキッチン

かきたねキッチンで購入した、柿の種です。

★塩ゆで枝豆味(411円)

DSCN3717_convert_20140817103651.jpg

かきたねキッチンは、柿の種専門店で、札幌市内では大丸に入っています。

「塩ゆで枝豆味」は、山形県鶴岡産「だだちゃ豆」から作ったパウダーが使用されているそうです。
この時期の季節限定商品です。

枝豆好きの私にピッタリと、夫が買って来てくれました。

ほんのり枝豆の風味がします。
115g入っていますが、食べ始めると手が取りません。
うっかりすると、一袋を一気に食べてしまいそうです(^^ゞ

柿の種と言っても、一般的な物よりも大きいので、手に取りやすいです。

長さは約4cm、幅は1cm弱位です。

DSCN3852_convert_20140817103509.jpg


*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・

我が家は現在、かきたねキッチンブームです。

★アスパラマヨネーズ味(420円)

DSCN5918_convert_20150524140802.jpg

こちらも季節限定の商品で、5月に購入しました。
(季節限定商品は、現在「塩茹で枝豆味」に変わったので、今は販売されていません。)

順番が前後しますが、このアスパラマヨネーズが、我が家で初めて、かきたねキッチンで購入した商品です。

北海道産アスパラガスから作ったパウダーが使用されているそうです。
袋を開封すると、ほんのりアスパラの匂いがします♪

DSCN5940_convert_20150605172823.jpg

私がこのアスパラマヨネーズを購入した2日後、帰宅した夫の手に見覚えのある袋が・・・
どうやら夫もかきたねキッチンに寄ったようです。

しかも購入したのは、同じアスパラマヨネーズ(笑)
私も購入していたのを、知らずに購入したようです。
(目に付く所に置いていたので、てっきり知っていると思ってました)

1袋は早々に頂きました。
美味しかったので、もう1袋はしばらく経ってから頂く事にしました(笑)

後日、2人で大丸に行く機会があったので、アスパラマヨネーズ以外を購入しました。

色々なフレーバーがあるので悩んでいると、気になったフレーバーを幾つか試食させて頂きました。
試食した中で、気に入った2種類を購入しました。

★安曇野産のわさびと醤油合わせ(左)
★サラダ風味の芳醇じゃがバター味(右)

DSCN5974_convert_20150618141509.jpg

各378円です。

サラダ風味の芳醇じゃがバター味は、ほんのりバターの味がします。
定番な味わいですが、定番ゆえに普通に美味しく頂けます♪

安曇野産わさび醤油合わせは、未だ開封していません。
あくまでも試食時の感想ですが、安曇野産わさびのピリッとした味わいと、醤油の味わいが美味しかったです。


★鰹ポン酢 カップ(270円)

DSCN5969_convert_20150618141605.jpg

袋の商品は賞味期限が長いですが、カップの賞味期限は1週間のようです。

こちらは試食せずに、商品名につられて購入しました。
こちらも季節限定商品のようです。

帰宅後頂くと、ポン酢の味わいがしっかりとしています。

DSCN5972_convert_20150618141537.jpg

鰹の味もしますが、ポン酢>鰹です。
ポン酢の酸味が前面に出ています。
私としては、もう少しポン酢の味わいが控えめの方が好みでした。

色々なフレーバーがあるので、お気に入りを探すのも楽しいです♪
今後も定期的に購入したいです(^^♪


かきたねキッチン 大丸札幌店和菓子 / 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

昼総合点★★★★ 4.0


theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

麺や けせらせら

麺や けせらせらに訪れました。

開店前から並んでいるのを、度々目にしていました。
駐車場が一杯なら諦めようと思いつつ、訪問しました。

平日の19時過ぎ、幸い駐車場は1台分空きがありました。
店内に入ると、カウンター席は1人分のみ空席で、6人用の小上がりに案内されました。
小上がりは、他に4人座れる1卓がありました。

オーダー直後、3人組の来店客があり、その後すぐにカウンター席が並んで2人分空いたので、私達はカウンター席に移る事にしました。

カウンター席の足元には、荷物置きのカゴが用意されているので、バッグを置く場所も困りません。

★醤油(720円)

DSCN5965_convert_20150618141715.jpg


★味噌(720円)

DSCN5966_convert_20150618141653.jpg

チャシューは、とても柔らかくトロトロで好みの感じです。
麺は小林製麺のようです。

DSCN5967_convert_20150618141625.jpg

麺は食感が良く、茹で具合も硬めで好みの感じでした。

スープは、ややとろみがあり、まろやかです。
味噌の味わいは、私には殆ど感じませんでした。
麺もチャーシューも美味しく頂けましたが、私にとっては、スープの味わいが好みではありませんでした。

醤油のスープを1口貰うと、味噌よりは美味しく感じました。

行こうと思っていたお店が定休日だった為、急遽こちらに訪問し、人気店だという事以外、覚えていなかったのですが、帰宅後に口コミを見ると、こちらは鶏白湯スープなのだとか。

それを知って納得しました。
私は鶏白湯スープが苦手なもので・・・(^_^;)

接客はとても丁寧で、時々こちらが恐縮する位、感じが良いです。
スタッフ同士の声掛けも穏やかな雰囲気で、気持ちが良かったです。

鶏白湯スープが好みの方は、美味しく頂けるのでは!?と思います。

混雑すると、席の移動をお願いされる事もあるようです。
自主的にカウンターに移動しましたが、後で更に横への移動をお願いされました。

混雑時は、やや落ち着かない感じもしますが、なるべく待ち時間を短くしたいという、お店の気持ちが伝わります。
苦手な鶏白湯スープでしたが、応援したくなるお店でした。


麺や けせらせらラーメン / 百合が原駅太平駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

かつてん★究極のしょうが焼き定食

かつてんの究極のしょうが焼き定食(680円)です。

DSCN5921_convert_20150524140837.jpg

イオン苗穂のフードコート内にある、こちらのお店。
土曜日の丁度お昼時で、フードコートは混雑していました。
同じフードコート内にある、丸亀製麺かケンタッキーで悩みましたが、どちらも長蛇の列。
比較的、列の少なかったこちらのお店を選びました。

かつ丼、お蕎麦、天丼、ザンギ定食などがありました。
みそかつ丼とお蕎麦と悩みつつ、しょうが焼きを選びました。

しょうが焼きは、親子丼を作るような、取ってが付いた鍋に乗っていて熱々です。

DSCN5922_convert_20150524140854.jpg

厚めの豚肉でしたが、思いの外柔らかい豚肉でした♪

味付けは、普段の私にとっては濃い目でしたが、濃い味を欲している時だったので、良かったです。
しょうがの風味がたっぷりです。
しょうがの効果で、食べている途中から体がポカポカして来ました。

お味噌汁は、出汁がきいている味わいで美味しかったです。
ご飯は硬めで好みの感じでした。

次回は気になった、みそかつ丼を食べてみたいです♪


かつてん 苗穂イオン店かつ丼・かつ重 / 環状通東駅苗穂駅白石駅(JR北海道)

昼総合点★★★☆☆ 3.3

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

ホルモン酒場 風土

ホルモン酒場 風土に訪れました。

DSCN5910_convert_20150524140645.jpg

テーブル上の七輪で焼きます。

焼肉を食べるのはキャンプに行った時くらい(しばらく行ってませんが^_^;)で、焼き肉屋さんは数える程しか行った事がありません。

おまけにホルモンなどの内臓系は苦手なので、食べられる部位も限られています^_^;
さらにレアは苦手で、赤い色が無くなるまで、よ~く焼かないと食べられません。

そんな私達ですが、時々無性に焼き肉が食べたくなります。

こちらは数年前に訪問した事がありました。
美味しかった記憶があったのと、仕事帰りの夫と待ち合わせし易い場所という事で、久々に再訪しました。

以前は30分程待ちましたが、今回は予約したので、すぐに席に着く事が出来ました。

お通し(300円)とタレです。

DSCN5912_convert_20150524140702.jpg


★道産サガリ(680円) 

DSCN5913_convert_20150524140721.jpg

今回オーダーした中では、一番美味しかったです。
追加でもう1皿オーダーしました。


★中落ちカルビ(680円)

DSCN5914_convert_20150524140741.jpg

あまり好みでは無かったです。

他には、

★ウインナー8本(380円)
★鶏カルビ(380円)
★ライス中(200円)

★ソフトドリンク飲み放題(クーポン利用で500円)

ちなみにソフトドリンクは、通常1杯280円です。
烏龍茶、緑茶、、ジンジャーエール、グレープフルーツジュースなど定番のソフトドリンクの他、アイスコーン茶、ブラッドオレンジジュース、リアルゴールド(と書いていたけれど、この日はデカビタとの事)などがありました。

アイスコーン茶は、とうもろこしの風味がして美味しかったです♪


1人2500円位でした。
七輪の上に換気があるので、帰宅の際にニオイが気にならないのは嬉しいです。
追加オーダーした際は、網を交換してくれたり、感じの良い店員さんが多かったです。

ただ・・・数年前のような感動が無かったのが残念です。
肉質が変わったのか、私達の味覚が変わったのか、わかりません・・・






風土 札幌駅前店ホルモン / さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

コッコテラス

コッコテラスに訪れました。

DSCN5947_convert_20150605172936.jpg

農家の茶屋 自然満喫倶楽部の四季なりイチゴパフェを食べに、自宅を出発しました。
到着したのは夕方、しかもこの日は暑い土曜日で、何となく予想はしていましたが、四季なりイチゴパフェは完売でした。

・・・という事で、通りがかりに気になっていた、コッコテラスに訪れました。

DSCN5948_convert_20150605172959.jpg


★たまごソフト(300円)

DSCN5944_convert_20150605172918.jpg

濃厚でクリーミーなソフトクリームです。

たまごソフトと言うだけあって、濃厚な味わいですが、私には卵の風味は感じませんでした。
暑くて汗をかいた後なので、味覚が鈍くなっていたのかもしれません・・・
夫は卵の風味を感じたようです。

美味しいソフトクリームです。
しかし我が家は、さっぱりとしたシャリシャリタイプが好みなので、好みのタイプではありませんでした。
(たまごソフトなので、何となくそんな予感はありましたが・・・^_^;)

ショーケースに並んでいるシフォンケーキが美味しそうで、素通り出来ず・・・
購入してしまいました(^^ゞ

★マーブルシフォンケーキ&紅茶シフォンケーキ(各250円)

DSCN5951_convert_20150605173019.jpg

味は他にバナナ、オレンジ、チョコ?、かぼちゃなどがありました。
ホールで販売されている物もありましたが、カットされ、パッケージされた状態で、冷蔵庫に入って販売されています。

所要時間を尋ねられ、保冷剤を付けてくれました。

帰宅後に頂きました♪

紅茶シフォンは、パッケージを開封すると、紅茶の香りが広がります♪
甘さは控えめで美味しいです♪
外側の焼き色が強い部分を食べると、ほんのりと卵の風味がしました。

マーブルシフォンも甘さ控え目だったようです。

食べ終えてから、原材料名を見ると、鶏卵、小麦粉、砂糖、菜種油、紅茶シフォンは紅茶、マーブルシフォンはココアとなっています。

ベーキングパウダーなど、余計な物は一切入っていないシフォンケーキです。

消費期限は購入日を含めて、冷蔵保存で7日でした。

スタンプカードが、タマゴの形で可愛いです♪

DSCN5964_convert_20150618141740.jpg

卵も販売されていました。
在庫があったので購入しませんでしたが、卵も気になります。

シュークリームは、焼き上がるまで40分待ちとの事でした。
次回は、シュークリームを食べてみたいです♪


コッコテラスカフェ / 札幌市清田区その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.4

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

石狩銘菓 サーモンパイ

石狩市にある、洋菓子のボンヌールです。

DSCN5797_convert_20150524140035.jpg

10数年前に知ったサーモンパイが好きで、時々食べたくなって訪問します。

お店で購入する事が多いですが、以前「JAいしかり地場市場 とれのさと」でも見掛けた事があります。

★サーモンパイ

DSCN5800_convert_20150524140122.jpg

第20回全国菓子大博覧会 大臣賞受賞の商品のようです。

価格は現在、1個200円です。

1個から購入出来ますが、箱代別途で、箱入りで購入する事も出来ます。
賞味期限が長いので、買い置き出来るのが助かります。

開封すると・・・

DSCN5959_convert_20150605172720.jpg

何となくサーモンの形をしています(笑)

中には練乳が入ったミルク味の白餡が入っています。

原材料は手亡豆(白いんげん豆)、サケパウダーなどです。

サケパウダーは、パイ生地に使用されているそうです。
最初はパイにサケパウダー?と驚きましたが、隠し味程度に使用されているのか、鮭の味を感じる事無く、美味しく頂きました。


★ハマナスの花恋物語

DSCN5801_convert_20150524140152.jpg

何度か購入していますが、未だ私の口に入った事はありません^_^;
こちらも1個200円でした。

これらの商品は、石狩産小麦粉が使用されているようです。


お持ち帰りの紙袋です。

DSCN5798_convert_20150524140058.jpg

シュークリームやケーキなども販売されていますが、私はサーモンパイばかり購入しています(^^ゞ

サーモンパイは、ご当地感があり、気に入っています♪
今後も時々購入したいお菓子です。


洋菓子のボンヌールケーキ / 石狩市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

theme : 北海道
genre : 地域情報

石狩 とうふ屋 豆楽

石狩市花畔のとうふ屋さん 豆楽に訪れました。

DSCN5907_convert_20150524140609.jpg

麺や雅の裏にあります。
先日訪れたSweets & Wine Aromatie(アロマティエ)で、こちらの豆腐が使用されたメニューを見て、是非訪れたいと思っていました。

お店に入ると、左側のショーケースに豆腐が水に浸かって並んでいます。
すくいザルとタオルがあったので、すくいザルですくって、タオルで水気を取りました。

正面には、油揚が数種類、厚揚げなどが販売されていました。
棚の左下には、サービスのおからの袋がいくつかありました。

★厚揚げ&木綿豆腐&おから

DSCN5908_convert_20150524140628.jpg

厚揚げ(200円)は、しょうが、鰹節、鮭醤油で頂きました。
中はもちろん、外側も油っぽくなく美味しいです。

豆腐(170円)は、お味噌汁に入れて頂きました。
切っている時に、1カットだけつまみ食いしました(^^ゞ
大豆の味が美味しいです。
あまり濃厚過ぎるのは苦手なのですが、食べやすい味わいでした。
次回は、より豆腐自体を味わえる、冷奴で食べてみたいです♪

サービスのおからは、人参、しいたけなどを入れ、定番の炒り煮にしました。
たっぷりと出来るので、数日分の常備分を冷蔵保存し、残りは冷凍保存しました。

ショップカードには、

大地の恵みを手作りで
有機大豆の養分を絞り尽くしました

・・・と記載されていました。

有機大豆のお豆腐とは、嬉しいです♪


とうふ屋 豆楽その他 / 石狩市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

theme : 北海道
genre : 地域情報

Sweets & Wine Aromatie(アロマティエ)

石狩市に4月にオープンした、Sweets & Wine Aromatie(アロマティエ)に訪れました。

麺や雅のお隣で、石狩市役所駐車場の向かい側にあります。
アロマティエと雅の間を通った裏側に、5〜6台程度停められる駐車場がありました。

平日の12時頃でしたが、既に満席でした。
どれ位の時間で席が空くかわかりませんが・・・との事でしたが、ショップを見て待つ事にしました。

ショップでは、こむぎっこのパンや丸美珈琲、徳光珈琲のオリジナルブレンド、蜂蜜、ワインなどが販売されています。

ショップを見ていると、それ程待つ事無く、席に案内して頂きました。

テーブルには、花が添えられています。

DSCN5785_convert_20150524135543.jpg

お冷グラスの形が素敵でした♪
コースターがあるので、テーブルに水滴が垂れないのは嬉しいです。

パスタのランチ(石狩産野菜サラダ付きで1000円)をオーダーしました。
ランチは11〜15時(ラストオーダー14時30分)です。

セットのサラダです。

DSCN5787_convert_20150524135626.jpg

フレンチドレッシングがかかっていました。
石狩産のレタスが使用されているようです。
レタスは種類が色々入っていて、見た目も綺麗で美味しかったです。


★自家製ボロネーゼ

DSCN5786_convert_20150524135607.jpg

私は食べていないので詳細不明です。


★道産アサリのパスタ〜白ワイン仕立て〜

DSCN5788_convert_20150524135654.jpg

パスタの水分が飛んで、パスタ同士が少しくっついていたので、お皿の底の汁に絡めてほぐしながら頂きました。
アサリと白ワインの風味は、美味しかったです。

パスタは他に・・・

★大人のスパゲッティ・ナポリ
★道産きのこのクリームパスタ
★フレッシュトマトとモッツァレラのカプレーゼパスタ

・・・がありました。


ケーキは、こちらで作っているようです。
パティシエさんは全員女性だそうです。

デザートはセットで+300円で、以下から選べます。

★ソフトクリーム
★ショーケースケーキから、お好みのケーキ


食後にショーケースに足を運び、好みのケーキを選びます。

ごぼうショコラと迷いましたが、ベリーのケーキにしました。

DSCN5791_convert_20150524135806.jpg

程よい甘さと、ふんわりとしたスポンジで美味しかったです。


ドリンクはセットで+200円で、以下から選べます。

★グラスワイン ラ・ナチュラBIO(赤・白)
★ワイン用こだわりぶどうジュース(赤・白)
★エスプレッソアメリカーノ(HOT・ICE)
★紅茶(HOT・ICE)
★烏龍茶

ワイン用こだわりぶどうジュースが気になりましたが、ケーキがあるので紅茶にしました。

DSCN5790_convert_20150524135739.jpg


ランチのラストオーダーの時間が迫る頃には、席が空いて来ましたが、それも束の間でした。

DSCN5789_convert_20150524135714.jpg

パンケーキやソフトクリームなどのスイーツ目当ての来店客が、次々と訪れます。


パンケーキ、フレンチトーストなどは11〜18時(ラストオーダー17時30分)までのようです。

パンケーキは、石狩市花畔の豆腐屋さん、豆楽(雅の裏にあります)の豆腐を使用しているようです。
焼き上がりには25分程度のお時間を頂いていますと記載がありました。


レストラン側のレジでお会計を済ませ、そのままお店を出ずに、ケーキのコーナーに向かいます(^^ゞ

気になっていたごぼうショコラとチョコのケーキをテイクアウトしました。

★5月限定のごぼうショコラ(350円+税)

DSCN5792_convert_20150524135830.jpg

石狩産のごぼう「ダイエット」という品種が使用されているそうです。
ホールの状態を見ると、12〜15cmの大きさでした。
なので1個の大きさも小振りです。

フォークを通すのに、やや力がいりますが、甘過ぎず美味しいです。
断面は、いかにもごぼうが入っていますという感じではなく、食感に時折ごぼうの食感を感じる程度です。
ヘルシーな味わいなので、罪悪感無く頂けました(^^ゞ


★チョコレートケーキ?名称失念(320円+税)

DSCN5793_convert_20150524135851.jpg

食べていないので詳細不明です。

今月のスイーツ、今月のパスタは、入荷した食材により変化するようです。
訪問時は、アスパラとホタテが入荷したら、それらを利用したパスタが予定されているとの事でした。

石狩産の食材が使用されたメニューもあり、お店のコンセプトは好きで、応援したいお店です。

私が食べたパスタが、たまたまそうだったのかもしれませんが、パスタの完成度が向上すると嬉しいです。

丸美珈琲、徳光珈琲のオリジナルブレンドが販売されていたので、コーヒーの在庫が少なくなったら、そちらも購入してみたいです。

白ぶどうのソフトクリームも食べてみたいです♪
豆楽の豆腐を使用したパンケーキも気になるので、再訪したいです(^^♪




アロマティエパスタ / 石狩市その他)

theme : 北海道
genre : 地域情報

ina cafe 豆

雨竜町のカフェ、ina cafe 豆へ訪れました。

DSCN5877_convert_20150524140229.jpg

はぐれカフェ本で知ったお店で、昨年の夏から訪れたいと思っていました。

今回は、たきかわ菜の花まつりの帰りに立ち寄りました。
滝川から道道432号線を通り、思いの外すんなりと到着しました。

古民家カフェです。
玄関で靴を脱いで上がります。

畳に座卓、座布団の席につきます。
電球が印象的です。

DSCN5878_convert_20150524140300.jpg

玄関前はテーブル席とカウンター席でした。

DSCN5885_convert_20150524140344.jpg

平日14時過ぎの訪問です。
菜の花畑を歩いたので、お腹もペコペコです。

メニューを見て、私はパスタかご飯物かで悩みました。
しばらく悩んだ後、店主のお父さん?にオーダーをお願いします。

サラダは旬のアスパラ入りです♪

DSCN5880_convert_20150524140319.jpg

フレンチドレッシングがかかっていました。


★ナポリタン(700円)

DSCN5888_convert_20150524140431.jpg

店主の家で、食べられているというナポリタン。
味に深みがあって、美味しかったです♪


★ハッシュドビーフライス(800円)

DSCN5886_convert_20150524140407.jpg

市販のルーを使用せず、アメ色に炒めた玉ねぎと小麦粉で作られたブラウンソースなのだとか。

赤身の牛肉を贅沢に使ったスープストックと合わせました。と記載がある通り、ビーフがたっぷりと入っていて、ビーフの味わいがしっかりと味わえます。

ピクルスも付いていました。


パスタは他に、ミートソース、たらこスパゲッティ、ペパロンチーノ、納豆スパゲッティがあります。
ご飯メニューは他に、オムライス、大えびフライ丼、大えびフライカレー、カレーライスです。
デザートは、本日のケーキ、ミニパフェがありました。


お腹も満たされ、お会計へ向かうと、カウンターには新鮮そうなアスパラが販売されていました。

店主によると、滝川で無農薬販売されているアスパラで、今日収穫されたとの事。
新鮮な無農薬のアスパラが150円とは嬉しいです♪

2束購入しました。

DSCN5905_convert_20150524140546.jpg

濡らしたキッチンペーパーで、根本を包んで頂けたので、安心して持ち帰る事が出来ました。

帰宅が遅かったので翌朝に茹で上げましたが、新鮮なアスパラで、とても美味しかったです♪


お店の周囲は水田のようでした。

DSCN5890_convert_20150524140458.jpg

訪問時は水が張った状態でしたが、稲が植えられている景色も素敵でしょうね。





イナカフェ 豆カフェ / 滝川)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

theme : 北海道
genre : 地域情報

たきかわ菜の花まつり

たきかわ菜の花まつりに訪れました。

DSCN5873_convert_20150524141657.jpg

訪れたのは、5月18日。
一面の菜の花が、とても綺麗です♪

DSCN5871_convert_20150524141812.jpg

会場以外のあちらこちらに、菜の花畑が見られます。

DSCN5830_convert_20150524141608.jpg

待ちに待った、春が到来です♪

DSCN5821_convert_20150524141530.jpg


今年もハーブの種を植えました(^^♪



theme : 北海道
genre : 地域情報

百合が原公園のチューリップ

チューリップが見頃と聞き、百合が原公園へ訪れました。

DSCN5748_convert_20150524142316.jpg

訪れたのは、5月12日。
チューリップの時期は、風が強い日が多い気がします・・・
この日も結構な風が吹いていて、肌寒かったです。

曇り空でしたが、色とりどりのチューリップがとても綺麗でした♪

DSCN5777_convert_20150524142351.jpg

風が強かったので、ブレた写真も多かったです^_^;

芝生の緑が綺麗です♪

DSCN5780_convert_20150524142419.jpg


ガーデニングの季節到来ですね♪
我が家の庭が完成するのは、いつになる事やら・・・^_^;





theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

プロフィール

tortoiseshell

Author:tortoiseshell
北海道内のドライブ、旅行、グルメを綴っています。

手作りパン、スイーツ、料理は、以下のブログをご覧下さい。
http://tortoiseshell-diary.at.webry.info/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

counter

