04
1
2
4
5
7
8
9
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
   



福山醸造の直売所

福山醸造の「鮭香るしょうゆ」140ml(250円)です。

DSCN5252_convert_20150201143003.jpg

東区苗穂に本社・工場がある福山醸造は、明治24年創業です。
醤油や味噌などを製造しています。
スーパーで販売されている、トモエ味噌を製造しているのも福山醸造です。

母から直売所があると聞き、何度か訪問しています。

冒頭写真の「鮭香るしょうゆ」は、最近気に入っているお醤油です。

以下に、オンラインショップの商品説明を抜粋しました。

北海道産の鮭節とコクまろ醤油が奏でる香るかけしょうゆ。
鮭節特有の旨み・甘み・風味は黄金比率の特製醤油と相性抜群。
素材にそのまま“かける”だけでまずはお試しください。
もちろん“煮物”“焼き物”など各種料理で旨みと香りが広がります。

(抜粋終わり)

山かけご飯や卵かけご飯、冷奴、チャーハンなどに使用しましたが、コクと旨みがきいていて、とても美味しく頂きました。

シンプルにかけて頂くのが、一番お醤油の味わいを感じる事が出来ます。

最近、冷奴を頻繁食べているのですが、冷奴には「鮭香るしょうゆ」が我が家の必須アイテムです。

一度、「鮭香るしょうゆ」を切らしてしまい、普通のお醤油で食べた時は、がっかりしてしまいました^_^;
他のメーカーの鮭醤油もお試しした事がありますが、我が家は断然こちらの「鮭香るしょうゆ」が好みの味わいです。

140mlで購入しましたが、オンラインショップで価格を確認すると、500ml(630円)の方がお得です。

こちらが直売所です。

DSCN5583_convert_20150417145908.jpg

直売所には、しょうゆソースとみそソースのソフトクリームが販売されています。

DSCN5584_convert_20150417145925.jpg

ソフトクリーム目当てで、一度3月に訪れたましたが・・・
冬期間はソフトクリームを販売していないようで、今年は4月から販売予定との事でした。

4月に入ってから、訪問しました♪

DSCN5613_convert_20150426130527.jpg

手前がキャラメル風のみそソースで、奥がみたらし風のしょうゆソースです。
可愛いカップに入っています。
120gで200円です。

どちらもソフトクリームに合ったソースで、とても美味しかったです♪
ソフトクリームは後味がサッパリしたタイプで、好みの味わいでした(^^♪

こじんまりとした直売所で、イートインスペースは、カウンターに2席のみです。

訪問時は先客が無かったので、カウンターで頂けましたが、先客があった場合は車内で頂く事になりそうです。

塩麹(300円)です。

DSCN5620_convert_20150426130552.jpg

未だ開封していませんが、お肉やお魚を漬け込んで使用したいと思っています。

次回は「鮭香る白だし」や、イソフラボンの含有量が普通のお味噌よりも多いという「みそぴりか」も購入したいと思っています(^^♪

直売所は10〜16時までで、平日のみの営業です。
平日に臨時休業していた事があったので、訪問の際は、ホームページなどで確認する方が確実です。
ちなみに・・・駐車場は広くて助かります(^^♪






福山醸造直売所アイスクリーム / 苗穂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

イリー エスプレッソ ポッド

ジュピター 札幌円山店で購入した、イリー エスプレッソ ポッドです。

DSCN5609_convert_20150426130846.jpg

ジュピターは、マルヤマクラス、エスタ、イーアスなどに入っている、コーヒー、輸入食料品などの食材を扱うお店です。

イリーのエスプレッソが好きな、我が家。
いつもはカルディで、粉のタイプを購入しているのですが、ジュピターでカフェポッドタイプを見つけたので、購入してみました。

開封すると、このようにフィルターが入っています。

DSCN5610_convert_20150426130935.jpg

フィルターには、「illy」のマークが入っています。
別のメーカーのカフェポッドは、開封すると丸い状態になっていたのですが、こちらの商品は、耳が付いています。
ミシン目が入っているので、耳を取り外して、エスプレッソマシーンに使用します。

44mmのポッドで、18個入っています。

ミルクと相性の良い、ダークローストで、カフェラテで頂く我が家好みです♪
とても美味しく頂きました(^^♪

エスプレッソマシーンを使う夫によると、カフェポッドなので、粉のタイプよりもお手軽に入れる事が出来る上、後片付けも簡単なようです。

是非、また購入したい商品です♪

未だ購入したい物がありましたが・・・
この日は、マルヤマクラス内のお店で、かなり予定外の出費をしてしまったので断念・・・
次回は、ジャムや香辛料、パスタなどを購入したいです♪




ジュピター 札幌円山店その他 / 円山公園駅西28丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

人人人(レンレンレン)

マルヤマクラス3階にある、中華料理の人人人(レンレンレン)に訪れました。

マルヤマクラスは、オープンしたばかりの頃に1度訪れて以来でした。
その時は、向かい側のうどん屋さんを利用した記憶があります。

お店の外のメニューサンプルを見ると、食べたいセットメニューが色々ありましたが、どれもボリュームがありそうでした。

この日の私達は、それ程ボリュームを求めていなかったので、リーズナブルな定食なら、量が少ないも・・・と思い、私達がオーダーしたのは・・・

★回鍋肉定食(880円)

DSCN5589_convert_20150417145955.jpg


★油淋鶏定食(860円)

DSCN5592_convert_20150417150041.jpg

結局、どちらもボリュームがありました^_^;

回鍋肉は、キャベツもお肉もたっぷりで、美味しかったです。

イメージしていた油淋鶏と、かなり違うビジュアルでしたが、素揚げのレンコンと皮付きのジャガイモが入っていたのが嬉しいです♪

DSCN5590_convert_20150417150016.jpg

油淋鶏、レンコン、ジャガイモは熱々です。

油淋鶏は、カラッと揚がっていました。
十分な量で、かなり食べ応えがあります。
カラっと揚がっているお陰で、食べ切る事が出来ました。
レタスとネギは定番かと思いますが、刻んだパプリカ?も入っていました。

予想以上のボリュームで、お腹が一杯になりました。
定食は、普段使いの中華料理店といった味わいで、美味しく頂きました。

平日の13時過ぎでしたが、お一人さま、カップル、ファミリーなど、店内は比較的混んでいました。
店員さんは忙しそうでしたが、とても感じが良かったです♪

今度はガッツリ食べられるコンディションの時に、訪れたいです♪


人人人 マルヤマクラス店北京料理 / 円山公園駅西28丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

孔子餐店(コウシハンテン)

孔子餐店(コウシハンテン)に訪れました。

DSCN5576_convert_20150417145745.jpg

西5丁目樽川通り沿いで、北海道大学病院の向かい側になります。

aomayuさんのレビューを拝見してから、ずっと訪れたいと思っていた中華料理店です。
今回、ようやく訪問出来ました♪

ビル1階のドアを開けると、すぐにランチメニューがありました。

DSCN5577_convert_20150417145805.jpg

すぐ側に階段があり、2階に上がると、お店の入口がありました。
ドアを開けると、カランコロンとドアに付いていた鈴が鳴りました。

平日の13時過ぎの訪問でした。
3組の先客で、思っていたよりも空いていました。

カウンター席に座ると、お冷とお冷ポット、温かいおしぼりが運ばれてきました。

1階のメニューで、何をオーダーするか決めていましたが、もう一度メニューを見てみます。
心変わりはしなかったので、先程決めていたランチBのエビのチリソース煮のランチ(860円)にしました。

店員さんは日本語が通じます。

オーダー時は日本語でしたが、厨房にオーダーを入れる時は、中国語のようでした。
オーダー後、トントンと包丁の音が聞こえ、その後ジューと炒める音が聞こえ、程なく到着しました。

エビチリを食べるのは久々です♪

DSCN5578_convert_20150417145828.jpg

ご飯の蓋、オープンです。

DSCN5581_convert_20150417145847.jpg

海老はプリプリです♪
ソースも美味しいです♪
食べた感じは辛くはないのですが、食後に汗をかいてきました。

卵スープとザーサイ、ご飯がセットになっています。
ご飯は、私にとっては量が多目で、お腹が一杯になりました。

食事も後半に差し掛かった時に、ジャスミン茶が運ばれてきました。
店員さんはお二人共、終始感じが良かったです。

久々に美味しいエビチリを食べ、食後に熱々の美味しいジャスミン茶を頂く・・・
この内容で860円とは、満足感のあるランチでした♪

孔子餐店中華料理 / 北12条駅北18条駅北13条東駅

昼総合点★★★★ 4.0





theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

新和食カフェ 温

札幌市東区の新和食カフェ 温(おん)に訪れました。

東豊病院の隣にあります。
以前、ロイヤルホストがあった場所です。
まだロイヤルホストだった20年程前までは、頻繁に訪れていたので、懐かしさを感じながら訪問しました。

お店の裏手にある駐車場は、ほぼ満車状態でしたが、出る車もあり、すぐに駐車出来ました。
駐車場には、車を誘導する係の男性がいました。
昔、第2駐車場だった場所は、東豊病院が増築されていました。

入口の真鍮ドアハンドルは以前と変わらないような気がしましたが、中はすっかり変わっていました。

向かって左側はテーブル席、右側はボックス席で、ボックス席の奥に喫煙ルームが設けられていました。
13時過ぎでしたが、殆ど満席でした。

帰る人も多く、空いた席をすぐに片付けて、案内して頂けました。

席につくと、本日のオススメランチ(三元豚のカツだったような・・・)と、10食限定の日替わり特製松花堂弁当が品切れだと、案内がありました。

ランチメニューを見ると、450円から和食、洋食などバラエティーに富んだメニューです。
キッズメニューもあり、家族連れに嬉しいメニュー構成です。

単品でオーダーするつもりだったのですが、食べたいメニューが意外とリーズナブルだったので、夫はドリンクバー(+100円)を、私はサラダバー(+300円)をつけました。

サラダ1皿目です。

DSCN5562_convert_20150417145524.jpg

サラダバーには・・・

セロリ、ヤングコーン、オクラ、スナップエンドウ、ミニトマト、レタス、トレビス、キャベツ、アルファルファ、ベーコンビッツ、コーン、ごぼうサラダ、マカロニサラダ、紫オニオン、小さな冷奴、カリフラワー、キュウリ、ミックスビーンズ、人参、大根、グレープフルーツ

・・・がありました。
(覚えている分ですが、まだ数種類あったかもしれません。)

サラダを食べている途中で、料理が到着しました。

★若鶏の旨唐揚げ御膳(580円)ご飯、香の物、味噌汁付き

DSCN5561_convert_20150417145459.jpg


★チキン照り焼き御膳(450円)ご飯、香の物、味噌汁付き

DSCN5563_convert_20150417145548.jpg

チキンには、糸唐辛子とハーブが添えられていました。

DSCN5566_convert_20150417145613.jpg

チキンは焼き具合が丁度良く、美味しく頂きました。
食べやすいように、一口大サイズにカットされているのも嬉しいです♪

どちらもリーズナブルな価格で、満足感のあるボリュームとお味でした。


単品でもお腹が一杯だったかも・・・と思いながらも、せっかくサラダバーを付けたので、サラダ2皿目を取りに行きます。

DSCN5567_convert_20150417145659.jpg

サラダはどれも美味しかったですが、ミックスビーンズにハマりました。
3皿目に、ミックスビーンズおかわりです(^^ゞ

DSCN5569_convert_20150417145718.jpg

サラダバーは、グレープフルーツ以外は殆ど食べたような・・・

DSCN5568_convert_20150417145635.jpg

セロリの茎でしょうか?
偶然かもしれませんが、くるりとカールしていました。
たんぽぽの茎をカールさせて遊んでいた、子供時代を思い出しました(笑)


私達が入った左側のフロアは、仕切りがあり、カラオケも完備されていました。
夜は宴会等にも利用出来るようです。

ディナーメニューもリーズナブルだったので、今度はディナータイムにも訪問してみたいです♪


新和食カフェ 温レストラン(その他) / 環状通東駅東区役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

豚丼 銀の舞

札幌市北区新琴似にある、豚丼 銀の舞です。

DSCN5555_convert_20150405124422.jpg

zinさんのレビューで知り、是非訪問したいと思っていました。
レビュアーさんの方々も多数、訪問されています。

車から降りると、お店の外から豚肉を焼く香ばしい匂いがしました。
駐車場は、お店右横(壁際)と、小路を挟んですぐ隣りの月極駐車場の1台分(立て看板あり)との事でした。

店内で・・・と思っていたのですが、今回はテイクアウトする事にしました。

豚丼は、バラ、ロース、ミックスがあり、大盛りもあるようです。
ミックス(バラとロース)の普通盛り(950円)にしました。

帰宅後、頂きました♪

DSCN5556_convert_20150405124448.jpg

割り箸とおしぼりが入っていました。

蓋を開けると・・・

DSCN5557_convert_20150405124513.jpg

たっぷりと豚肉が乗っています。

一口食べてみると、豚肉の旨みをしっかりと感じる事が出来る味付けです。
味付けが濃くないのが嬉しいです。

帯に記載されていた原材料を見ると・・・

ご飯、樽前湧水豚、葱、たまり醤油、みりん、バルサミコ酢、椎茸、昆布、唐辛子

と記載されていました。
原材料産地は北海道産のようです。

ご飯は250g、豚肉は180gと、普通盛りでもボリュームがあります。
ちなみに消費期限は、製造より5時間までのようです。

樽前湧水豚は、バルサミコ酢の相乗効果もあってか、とても柔らかいです。
脂身が苦手な私ですが、樽前湧水豚は甘みを感じ、とても食べやすい味わいです。
バルサミコ酢や唐辛子が入っているようですが、それらの目立った味わいは感じません。

7〜8割程食べ進めた所で、お腹がいっぱいに・・・
普通盛りでも十二分なボリュームです。
私には量が多い位でした。
少し控えめなサイズがあれば、嬉しいです。

テイクアウトも美味しかったですが、次回はお店で、出来立ての豚丼も頂いてみたいです♪


銀の舞丼もの(その他) / 新琴似駅

昼総合点★★★★ 4.0

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

そば切り さか田

北海道大学病院の駐車場向かい側、札幌マタニティ・ウイメンズホスピタル近くの、そば切り さか田に訪れました。

DSCN5547_convert_20150405124252.jpg

西5丁目樽川通り沿いにあります。
お店の向かって左側(北側)に駐車場もあります。

平日の13時半頃に訪れました。
店内に入ると、意外と空いていました。

メニューを見ると、道内産石臼挽き蕎麦粉を使用しているそうです。
つゆは真昆布と焼き節等、全て天然物を使用し、化学調味料等は一切使用していないのだとか。

今月のおすすめランチであった、とり天 おろしそばセット(850円)をオーダーしました。

DSCN5552_convert_20150405124337.jpg

セットにすると、炊き込みご飯か、梅またはかつおのおにぎり、から選べます。
食べたいと思っていた、炊き込みご飯は品切れだったので、梅おにぎりを選びました。

とり天、ごぼう天、大根おろし、三つ葉、糸唐辛子が入っています。

DSCN5554_convert_20150405124357.jpg

別添の刻みネギとわさびを入れて、頂きました。

お蕎麦の湯で具合、つゆの味わいなど、好みのタイプでした。
お蕎麦は細いですが、食感が良いです。

つゆは主張が強く無い味わいながらも、出汁の味わいが出ていて美味しいです。
その角のない味わいが、とても好きです。

とり、ごぼうの天婦羅も揚げたてのようで、衣がサクサクして温かいです。
衣の油が、お蕎麦の味を邪魔する事無く、軽い味わいで油っこくありません。
おにぎりも握りたてのようで温かく、海苔もピンとしていました。

お蕎麦はもちろん、つゆが美味しくて、蕎麦湯を入れて全部飲んでしまいました(^^ゞ
つゆを残すことが多い私としては、とても珍しい事です。
それ程までに、こちらは好みの味わいでした。

この日の私のコンディションでは、単品でも良かったかもしれません。
おにぎりを食べ終えると、汁も飲んでしまった事もあり、お腹が一杯になりました。

お店や店員さんの雰囲気も良く、時間的に混雑していなかった事もあって、ほっと一息出来ました。
お店は新しく、とても綺麗です。

DSCN5550_convert_20150405124319.jpg

奥の方に小上がりがあるようで、5名様はそちらに案内されていました。

是非、また訪れたいです。
今度はセットの炊き込みご飯を頂いてみたいです(^^♪


自宅で食べるお蕎麦は、こちらがお気に入りです♪


theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

リストランテ フォレスタ・ビアンカ

札幌市南区のリストランテ フォレスタ・ビアンカです。

DSCN5520_convert_20150329143159.jpg

「フォレスタ・ビアンカ」はイタリア語で「白い森」なのだとか。
藻岩シャローム教会の近くにあり、挙式の後のレストランウェディングも可能なようです。

10年程前に、ランチ、ディナーで何度か利用した事があります。
今回は、久々に訪問しました。

久々という事もあり、初めて電話で予約しました。
予約の時、記念日や誕生日などの利用か尋ねられました。
お席だけの予約だと、言い出しにくいですが、尋ねて頂けると言いやすいです(^^♪

お店は石山通り沿いのネッツトヨタ付近にある、セイコーマートの所を曲がり、住宅街の突き当りにあります。

国道からやや奥まった、静かな場所に建っていて、隠れ家レストランの雰囲気が好きです♪

このドアを開けると、階段があります。

DSCN5521_convert_20150329143234.jpg

階段を上がると、上着を預かってくれるクロークスペースなどがあります。

名前を言うと、椅子で少しお待ちくださいと、ご案内がありました。
ランチメニューを見ながら待っていましたが、すぐに席まで案内して頂けました。

DSCN5523_convert_20150329143256.jpg

窓側の席でした♪

DSCN5524_convert_20150329143322.jpg

オーダー時に、アレルギーの有無や食べられない食材を聞いてくれます。

私達は1620円のランチコースをオーダーしました。


★前菜

DSCN5526_convert_20150329143344.jpg

海老の伊予柑マリネ ペペロナータと人参のリムラードコリアンダー風味

海老は2尾入っています。
ガラスのプレートが涼しげで、お味も爽やかな前菜でした。
奥にあった人参も甘くて美味しかったです♪


★パン

DSCN5527_convert_20150329143405.jpg

自家製パンは、カゴに沢山入れられて運ばれてきます。
タイミングが良かったのか、温められていました。
オリーブオイルを付けて頂き、美味しかったです。
パンは、おかわり自由です。


★本日のスープ

DSCN5529_convert_20150329143424.jpg

この日は、サツマイモのポタージュでした。
濃厚で美味しい♪


★パスタ・リゾット・ピッツア10種から1品

私は厚岸産大粒浅利のボンゴレビアンコです。

DSCN5531_convert_20150329143501.jpg

パスタはかなり控えめな量ですが、アサリは貝付き以外にもたっぷりと入っていました。
アルデンテで美味しく頂きました。

夫は、ベーコンとフレッシュトマトのスパゲッティー バジル風味です。

DSCN5530_convert_20150329143443.jpg


★魚料理か肉料理、ぞれぞれ2種の中から1品

魚料理は以下の2種でした。

☆鱒のソテー エストラゴンとトマトのバターソース
☆本日の魚料理

私は本日の魚料理、アイナメを選びました。

DSCN5534_convert_20150329143620.jpg

アイナメの皮がパリっと焼けていて、とても美味しかったです♪
付け合せは、加熱したトマト、インゲン、ナス、キャベツでした。


肉料理は以下の2種でした。

☆鶏もも肉と愛別産キノコのカチャトーラ
☆本日の肉料理(子羊)

夫は、愛別産キノコのカチャトーラ(キノコ抜きで)です。

DSCN5533_convert_20150329143538.jpg


★デセール
選べるドルチェ

ドルチェは以下から、3種類選べます。

☆カタラーナ
☆ガトーショコラ
☆ティラミス
☆カシスと青りんごのムース
☆苺のエクレア
☆キャラメルバナナのかくれんぼ
☆バニラアイス
☆チョコアイス


こちらは、バニラアイス、キャラメルバナナのかくれんぼ、ガトーショコラです。

DSCN5540_convert_20150329143646.jpg

キャラメルバナナのかくれんぼは、ショコラクレープ生地とコーヒークリームの中に、キャラメリゼしたバナナが入っているようです。
一口貰うと、予想外に殆ど甘さがありません。

ガトーショコラも甘さ控えめだったようです。


こちらは、バニラアイス、カシスと青りんごのムース、苺のエクレアです。

DSCN5542_convert_20150329143737.jpg

こちらはHappy Birthdayのチョコプレート付きです。
運ばれた時に、キャンドルと花火が付いていました。

キャンドルの火を吹き消した後に、カメラの有無を尋ねられました。
カメラを持参していると、店員さんが写真撮影をしてくれます。

この日は、土曜日だった為か、記念日や誕生日の利用が多かったようです。
テーブルのあちらこちらで、この光景が見られました。

そのような事もあって、自分の番が来る前に、写真撮影を含めて、心の準備は出来ていました(笑)
撮影後、ドルチェを頂きます♪

カシスと青りんごのさわやかなムースは、フレッシュなリンゴの小さなキューブが入っていて、食感が良かったです。
甘さ控えめでさわやかなムースで、美味しく頂きました♪

苺のエクレアは、ミニサイズのエクレアの上に、小さなマカロンが乗っていて、とても可愛らしいです♪
こちらもそれ程甘くなく、美味しく頂きました。

バニラアイスも比較的さっぱりとしていて、食後のドルチェにぴったりな味わいでした。


★ドリンク

コーヒー or 紅茶 or ハーブティー
コーヒーと紅茶は、おかわり自由です。
+料金で、他のドリンクに変更出来るようでした。

私はハーブティーです。

DSCN5543_convert_20150329143758.jpg

ポーションタイプのハチミツが付いていました。


パスタの量が少ないと思いましたが、全て食べ終える頃には、お腹が一杯になりました。

広い店内を見渡すと、ランチという事もあってか、ファミリーやカップルなど、様々な年齢層でした。

10年程前と比べると、建物は古くなった印象を受けますが、肩のこらない雰囲気で、ゆったりと過ごせませました♪

また機会を見て、訪問したいです♪


結婚式に出席する為に、検討したワンピース&バッグです。







フォレスタ・ビアンカイタリアン / 自衛隊前駅

昼総合点★★★★ 4.0

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

プロフィール

tortoiseshell

Author:tortoiseshell
北海道内のドライブ、旅行、グルメを綴っています。

手作りパン、スイーツ、料理は、以下のブログをご覧下さい。
http://tortoiseshell-diary.at.webry.info/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

counter

