05
2
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
   



フィアンコ ア フィアンコでパスタランチ

西区山の手にあるイタリアンレストラン、fianco a fianco(フィアンコ ア フィアンコ)に訪れました。

DSCN0475_convert_20130609110619.jpg

aomayu様のレビューで知ったお店で、ブックマークしてから1年経って、ようやく訪れる事が出来ました。
11時半に予約し、テーブルに案内されると、カトラリーとテーブルナプキンがセットされていました。

DSCN0477_convert_20130609110759.jpg

お店の外観と同様に、テーブルナプキンもイエロー系です。
お店の雰囲気も良く、シンプルながらも素敵なテーブルコーディネートで、テンションが上がります♪

どのコースにしようか悩みましたが、パスタが選べるPronzo A(1470円)にしました。

友人は手長海老のパスタです。(+315円)

DSCN0480_convert_20130609111017.jpg

濃厚なソースが美味でした♪

私はズワイガニのパスタで、クリームソースを選びました。
(オリーブオイルベースと選べます。)

DSCN0478_convert_20130609110926.jpg

ガーリックの風味とクリームソースが絶品でした♪

パンにはローズマリーが入っています。

DSCN0482_convert_20130609111100.jpg

(写真は2人分です。)

デザートは、パンナコッタ、半解凍のチーズケーキ(だったかしら??正式名称は失念)、ティラミス、レモンソルベの4点です。

DSCN0484_convert_20130609111144.jpg

パンナコッタはとても濃厚でした。
チーズケーキ(?)は、半解凍の冷たさと食感が良く、味も好みでした。
ティラミスはビターで、美味♪
レモンソルベはさっぱりとしていて、お口直しにピッタリです。

セットのドリンクはアールグレイを選びました。

DSCN0485_convert_20130609111221.jpg

本格イタリアンを、お手軽に美味しく頂けました。
店員さんの接客も心地良く、居心地が良かったです。
次回は、自家製パスタとお魚料理のコースも堪能したいです♪

駐車場はお店を正面にすると右側の小道を入ります。
左側に4台程のスペースがありますます。

フィアンコ ア フィアンコイタリアン / 琴似駅(札幌市営)

昼総合点★★★★ 4.0



フェリシモ「コレクション」

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

素材の美味しさを味わえる★ミルティーロのジェラード

aomayu様のレビューを拝見して訪れたいと思っていた、千歳の本格ジェラードショップのMIRTILLO(ミルティーロ)です。

DSCN0414_convert_20130514133712.jpg

平日の午後に訪れると、駐車場には数台の車が停まっていました。

入口前の看板で、ジェラードの種類が紹介されています。
まずそこで、どれにしようか悩みました。

入店するとすぐに券売機があり、店員さんから券売機で券を購入する旨の案内がありました。

ダブル(400円)を購入しました。
コーンかカップが選べます。
私達はコーンを選びました。

ブルーベリー系を・・・と決めていたのですが、ショーケースを目の前にしても悩んでしまいました。

DSCN0416_convert_20130514133800.jpg

ブルーベリー系だけでも「ミルティーロヨーグルト」「ミルティーロミルク」「ミルティーロソルベ」「ミルティーロチーズケーキ」の4種類があります。
ブルーベリー好きな私としては、嬉しい限りです(^^♪

他のフレーバーは、「北海道ミルク」「カカオ」「バニラ」「チョコチップ」「キウイ」「レモン」「マンゴー」「ストロベリーミルク」「ピスタチオ」「ラムレーズン」「ノッチョーラ(ヘーゼルナッツ)」でした。

悩んでいる私に店員さんが「こちらが一番人気です」と案内してくれた「ミルティーロチーズケーキ」と、食べてみたいと思っていた「ピスタチオ」をオーダーしました。

盛り付けは、一般的なジェラードのお店よりもやや時間がかかっていますが、とても丁寧でした。

カウンター席とテーブル席があり、窓側のカウンター席に座りました。
すぐ目の前にはテラス席があり、その奥にはブルーベリー畑が広がっています。

お店のホームページによると、こだわりの有機栽培で栽培された、オーガニックブルーベリーなのだとか。
安心して頂けるのも嬉しいですね♪

せっかくなので、ブルーベリーの木に葉が茂っている時期など、もっと景色が良い頃に訪れる予定だったですが、今回は思いの外、早く訪れる機会が出来ました。

夫が選んだ「キウイ」「レモン」は、余計な甘味が添加されていない、フレッシュなフルーツの味わいでした。

DSCN0418_convert_20130514133852.jpg


「ブルーベリーチーズケーキ」は意外とさっぱりと食べられました。
「ピスタチオ」は、ナッツらしいピスタチオの風味を程よく感じ、どちらも美味しく頂きました。

DSCN0421_convert_20130514133925.jpg

コーンは、とてもパリッとしています。(まだ乾燥する季節だから!?)
久々にコーンを選びましたが、パリッと食べた瞬間に粉状のコーンが気管に入り、咳き込みました^_^;
きなこ餅でも同様に咳き込む私にとっては、パリッとしたコーンは食べにくい事に気付きました。
比較的静かな店内だったので、1人で咳き込んで恥ずかしかったです(>_<)

好みのタイプのジェラードだったので、是非また訪れたいです♪
そしていつかブルーベリー系を全種類制覇したいです(*^_^*)


追記

千歳アウトレットモール・レラへ行った帰りに再訪しました。

前回は無かった、抹茶とストロベリーが目を惹きました♪

今回も悩み、色がとても綺麗だった「ミルティーロヨーグルト」と「ストロベリー」を選びました。

DSCN0441_convert_20130520133550.jpg

ストロベリーの程良い酸味が美味しく、まさにこの日に求めていた味でした♪

夫は「北海道ミルク」と「カカオ」です。

DSCN0439_convert_20130520133623.jpg

カカオは甘めです。

今回は暖炉の横の席だったので、席から薪ストーブを撮影
DSCN0442_convert_20130520133702.jpg

週末だったので、外階段の所まで列が並んでいました。
駐車場も満車状態でした。

ミルティーロアイスクリーム / 長都駅サッポロビール庭園駅


昼総合点★★★☆☆ 3.8



フェリシモ「コレクション」

theme : 北海道
genre : 地域情報

南幌窯のどんぶりで美味しいラーメン★夢玄

南幌町の夢玄さんです。

DSCN0395_convert_20130506133539.jpg

これまで店前の通りを何度も通っていて、お店の存在は知っていたのですが、一軒家居酒屋のような雰囲気で、なかなか入りにくく、いつも素通りしていました。

じゃらん4月号で、味噌ラーメン(650円)がお勧めと知り、訪れました。
どうやら昼はラーメン店、夜は居酒屋として営業されているようです。

照明を落とした古民家風の店内で、イメージしていたよりも良い雰囲気でした。

味噌ラーメンをオーダーしました。

DSCN0397_convert_20130506133619.jpg

具はコラーゲンチャーシュー、わかめ、煮卵、ネギ、メンマです。

スープはコクとやや辛みがあります。
コクのあるスープが好みなので、とても美味しく頂きました♪
辛みに体が反応してしまう夫は、美味しいけれど辛い・・・と汗をかきながら食べていました。

麺は少々硬めでした。

DSCN0399_convert_20130506133654.jpg

コラーゲンチャーシューです。

DSCN0401_convert_20130506133728.jpg

とろとろのチャーシューです。
コラーゲン入りという事ですが、コラーゲンのサプリメントのような独特の風味を感じる事無く、意外に普通に食べられました。
お好みで、普通のチャーシューに変更出来るようです。

ランチタイム(14時まで)は、小ライスが無料になるようです。
私達はこの後、デザートを食べに行く予定があったので、ラーメンのみをオーダーしましたが、私達の場合、ラーメンのみだと腹八分目といった所でしょうか。

じゃらんの記事によると、ラーメンどんぶりは南幌窯作なのだとか。
記事で南幌窯の作家さんと紹介されていた女性が、カウンターで接客を担当されていました。

私達はカウンター席でしたが、奥の小上がりには作品が展示されているそうで、購入も出来るようです。
GW真っ只中で、小上がりが混んでいたようなので、今回はご遠慮しましたが、次回訪れた時は作品を拝見したいです。

夢玄ラーメン / 南幌町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




FOREVER 21 Japan

theme : 北海道
genre : 地域情報

リーズナブルなクレープ★clover

静修高校の向かい側にあるパイ&クレープのclover(クローバー)に訪れました。

DSCN0380_convert_20130503170204.jpg

nahiry様のレビューで知ったお店で、翌日すぐに訪問する事が出来ました(^^♪

とても素敵な店内です♪

DSCN0373_convert_20130503170317.jpg

スイーツ系のクレープは26種類あり、150円~300円です。
生ハムなどを使用したおかず系のクレープは4種類あり、全て350円です。

さんざん迷い、ブルーベリーカスタードミルフィーユ(300円)をオーダーしました。

DSCN0379_convert_20130503170601.jpg

生クリームよりもカスタードクリームが好みで、ブルーベリー好きの私には嬉しいメニューです♪
生地はもっちり感があります。
ブルーベリーの粒と小さなパイが何個か入っていて、とても満足感のあるクレープでした。

パッケージです。

DSCN0377_convert_20130503170528.jpg

食べ易いように切り取り線が入っていましたが、食べ終わってから気付きました(^^ゞ

イートイン出来ますが、窓側のカウンターに丸椅子3脚と小さなベンチが1基で、座るのは大人なら5名が限界かと思われます。
訪れたのは平日のお昼時、幸い私達のみだったので、ゆったりと過ごせました。
小さな店内なので、混雑している時はテイクアウトした方が、落ち着いて食べられそうです。

ベンチの座面には店名が彫られて、可愛かったです。

DSCN0376_convert_20130503170404.jpg

パイも美味しそうです♪

DSCN0375_convert_20130503170457.jpg

お店の外観です。

DSCN0372_convert_20130503170635.jpg

看板も素敵です♪

DSCN0381_convert_20130503170723.jpg

駐車場は、隣の隣にある角地に数台分ありました。

店員さんの笑顔も印象的でした♪
次回は、いちごカスタードミルフィーユかブルーベリークリームチーズにしようと決めています(*^_^*)

クローバークレープ / 静修学園前駅山鼻19条駅幌平橋駅

昼総合点★★★★ 4.0



日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日の贈り物

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

きたなトラン★3つのラーメン店 福来軒 本店

幌平橋付近でランチを探し、食べログ検索で知った福来軒です。

DSCN0371_convert_20130506124713.jpg

とても懐かしい店構えのこちらのお店、とんねるずのきたなトランで、★3つを獲得したのだとか。
店内の壁には、確かに★3つの賞状が飾られていました。

私は味噌ラーメン(700円)をオーダーしました。

DSCN0365_convert_20130506124333.jpg

夫は醤油ラーメン(700円)です。

DSCN0364_convert_20130506124250.jpg

どちらのラーメンも、もやしがたっぷりと入っています。

麺は黄色い縮れ麺で、西山製麺さんの麺のようです。

DSCN0367_convert_20130506124405.jpg

しばらくもやしを食べ続け、ようやく麺にたどり付きます。
スープは私達がイメージしていたよりもさっぱりとしていて、子供の頃に食べたラーメンを思い出しました。

全て食べ終えると、お腹が一杯になりました。

最近は食べていないタイプの味でしたが、昭和の雰囲気がたっぷりのお店で食べるラーメンも、なかなか良い物だと思いました。

隙間風が入って来そうな店内は、春コートを着たままでも寒く感じました。
ラーメンを食べると、いつもは汗をかくのですが、お陰で今回は汗をかかずに済みました☆

カウンター席のみで、カウンター下には荷物を置く棚が無いので、最小限の荷物で行くのをお勧めします。
ちなみに私は、バッグを膝の上に乗せて食べました。

駐車場は、お店の向かい側にあります。

福来軒 本店ラーメン / 静修学園前駅行啓通駅山鼻19条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



エレクトロラックス ショップ

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

プロフィール

tortoiseshell

Author:tortoiseshell
北海道内のドライブ、旅行、グルメを綴っています。

手作りパン、スイーツ、料理は、以下のブログをご覧下さい。
http://tortoiseshell-diary.at.webry.info/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

counter

