08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



富良野とみ川 富良野ぎょうざ

富良野とみ川の富良野ぎょうざです。

DSCN7323_convert_20160108161456.jpg

富良野とみ川 マルシェ店では、なまら棒、富良野ぎょうざ、ザンギ、ふらのなまらガラナソーダなどがテイクアウトで頂けます。

今回は、富良野ぎょうざ(冷凍品)を入手したので、自宅で焼いてみました。

DSCN7369_convert_20160108162748.jpg

私が購入したのは20個入りでしたが、ホームページを見ると、マルシェ店では、12個500円(保冷袋入り、冷凍)で販売されているようです。

DSCN7370_convert_20160108162829.jpg

割ってみると、もっちりとした皮で箸にくっつく感じです。

DSCN7371_convert_20160108162856.jpg

皮は薄く食べやすいです。

野菜がたっぷりと入っていますが、意外と食べ応えがあります。
野菜は、白菜、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、長葱が入っているようです。

ニンニクと生姜が効いています。
適度に味付けされているので、私はタレが無くても頂けそうでしたが、少量のタレを付けて、美味しく頂きました。


★なまらガラナソーダ 180円

DSCN7322_convert_20160108161434.jpg

北海道では、お馴染みのガラナを使用したソーダです。

ラベンダー色なので、ラベンダーの味もするのかと思って飲んでみたら、ラベンダーの味はしません。
甘さ控えめでスッキリとしたガラナソーダでした。

原材料を見るとクチナシ、紫芋色素で色付けされているようで、ラベンダーは入っていないようです。

フラノマルシェへ訪れる機会があれば、ガイドブックなどで紹介されている、なまら棒を食べてみたいです♪



富良野とみ川 マルシェ店餃子 / 富良野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


theme : 北海道
genre : 地域情報

農協チップス ふらのっち

農協チップス ふらのっち(各110円)です。

DSCN7223_convert_20151206151220.jpg

コンソメとのり塩を購入しましたが、他にうす塩とガーリックがありました。

富良野のエーコープ フォーレスト店で購入しました。

富良野・美瑛方面へ訪れると、必ずと言っていい程、こちらのトイレを利用します。
同時に飲み物や食品を購入する事も多いのですが、今回は入口の所で販売されていた、こちらを購入しました。

「ふらのッち」の工場は、富良野盆地の南に位置する南富良野町にあるそうです。

早速、のり塩味を頂きました。
パリッとして、じゃがいもと青のりの風味が美味しいです。

コンソメは未だ開封していませんが、こちらも楽しみです。

ふらのっちは、フラノ・マルシェでも販売されているようです。

フラノ・マルシェは数年訪問していません。
フラノ・マルシェ2も見たいと思っているので、時間に余裕がある時に、ゆっくり訪問したいです。

今回は遅い時間に到着したので、フラノ・マルシェへの訪問は諦めていたので、富良野の特産品の購入は出来ないと思っていました。

そう思っていた中、たまたま立ち寄ったエーコープ フォーレスト店で、ふらのっちと富良野のパン屋さん ブーランジェリー ラフィのパンも購入出来て、良かったです♪




エーコープ フォーレスト店その他 / 富良野駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

theme : 北海道
genre : 地域情報

ブーランジュリー ラフィ

12月上旬、美瑛に向かう途中で、富良野のエーコープ フォーレスト店に立ち寄りました。

店内に入ってすぐの場所の陳列棚に、パンが並んでいるのを見つけました。
近寄ってみると、ブーランジュリー ラフィのパンでした。

確か行ってみたいと思っていたパン屋さん・・・と思い、購入する事に。

DSCN7215_convert_20151206151057.jpg

正式名称は失念しましたが、クロワッサンと、チョコパン、いちじくのパン、レーズンパンの4種類が残っていました。
土曜日の18時近くだったので、残っていたのは幸いです。

実店舗は16時閉店で、売り切れ次第クローズのようです。
エーコープ フォーレスト店では、売り切れでなければ、遅い時間でも購入出来るのは嬉しいです。

翌日頂きました。

★いちじくのパン ハーフ(260円)

DSCN7219_convert_20151206151139.jpg

ハード系ですが、程よい弾力があり、食べやすい食感です。
いちじくの小さな果肉が、所々に入っています。
よく見ると、生地全体にいちじくのプチプチが入っています。

DSCN7222_convert_20151206151202.jpg

どこを食べてもプチプチ食感がします。
見た目以上にいちじくの風味を味わえる、美味しいパンでした。

ほんのり甘みがありますが、原材料を見ると砂糖の類は入っていません。
いちじくを単体で食べた事は無いですが、どうやらいちじくの甘みが程よく出ているようです。

ちなみに原材料は、小麦粉、いちじく、塩、酵母のみでした。


★紅茶のパン(300円)

DSCN7217_convert_20151206151117.jpg

チョコパンの棚にありましたが、帰宅後裏のラベルを見ると、紅茶パンでした。
チョコパンが食べたいと思っていた家族は、がっかりしていましたが、甘系のパンで美味しく頂けたようです。

生地に茶葉が練り込まれています。

紅茶好きな私としては、一口貰うつもりでしたが、気付いたら食べ切っていました(笑)
こちらのパンは、牛乳、バター、卵、砂糖が入っているようです。


パッケージのシールを見ると、パン屋さんのシールの他に、見覚えのある「生産者直売 もぎたて市」のシールも付いていました。

野菜が完売だったので気付きませんでしたが、どうやら野菜の生産者直売コーナーで、一緒に販売されているようです。

ショップカードも置かれていました。

DSCN7224_convert_20151206151239.jpg

実店舗にも訪れて、他のパンも試してみたいです。




ブーランジェリーラフィパン / 富良野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

theme : 北海道
genre : 地域情報

プチフルール★ふらの牛乳ワッフル

富良野市北の峰にある、ふらの菓子工房 プチフルールです。

DSCN5342_convert_20150222120347.jpg

ふらの牛乳ワッフルが有名なお店で、以前は10年程前に訪れました。
久々に食べたくなり、再訪しました。

ショーケースには、様々な種類のワッフルが並んでいます。
夕方近くだった為か、残り僅かの種類もありました。

以下の4種類を購入しました。

★カスタードクリーム
★ブルーベリー
★ストロベリー(ラスト1個でした。)
★スイートポテト

DSCN5345_convert_20150222120735.jpg

他に生クリーム、チョコ生クリーム、メロンなどがありました。
今回購入したワッフルは、184円、195円、205円でした。

お持ち帰り時間を尋ねられ、保冷剤を付けてくれました。

DSCN5343_convert_20150222120715.jpg

紙袋の中に、ワッフルと保冷剤が入っています。

以前のワッフルは個包装ではなく、一般的なケーキのように販売されていて、ケーキ箱に入れた状態でお持ち帰りだった記憶があります。
ケーキ箱がかさばり、当時は持参したクーラーバッグに入れるのに苦労しました。

今回のワッフルは個包装で、箱では無く紙袋だったので、容易にクーラーバッグに入れる事が出来ました。


富良野産の生乳とバターがふんだんに使用されているようです。

★ブルーベリー

DSCN5346_convert_20150222120758.jpg

柔らか目で、優しい口当たりのワッフル生地です。

★カスタードクリーム

DSCN5349_convert_20150222120824.jpg

★ストロベリー

DSCN5361_convert_20150222120843.jpg

★スイートポテト

DSCN5362_convert_20150222120901.jpg

私が選んだブルーベリーとストロベリーは、甘過ぎず好みの味わいで、美味しく頂きました。

消費期限は、購入した日の翌日と翌々日でした。
すぐに食べない場合の保存を考えると、個包装なのは助かります。

富良野を訪問した時に、少しずつ購入して、いつか全種類制覇したいです(^^♪






プチフルール洋菓子(その他) / 富良野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

theme : 北海道
genre : 地域情報

フラノデリスのプリン

バレンタインにフラノデリスの、ふらの牛乳プリンをお取り寄せしました。

DSCN2443_convert_20140315115426.jpg

瓶がバレンタインバージョンになっていました。

ふらの牛乳、新鮮な卵、ビートのお砂糖、バニラと、シンプルな素材で出来ているそうです。
保存料、着色料も一切使用されていないのだとか。

瓶が長いので、同梱の長いプラスティックのスプーンですくって食べます。

シンプルながらも素材の味わいが美味しく、底のカルメラは大人の味わいでした。

ホームページを見ると、ふらの牛乳プリンとドゥーブルフロマージュのセットなどもお取り寄せ出来るようです。
次回はセットでお取り寄せしてみたいです。

以前、富良野本店へ訪れた時の記事はこちらへ
フラノデリス 富良野本店

*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・

富良野は日帰りで行く事が多いですが、たまには宿泊して、早朝の景色も眺めてみたいです。




theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

プロフィール

tortoiseshell

Author:tortoiseshell
北海道内のドライブ、旅行、グルメを綴っています。

手作りパン、スイーツ、料理は、以下のブログをご覧下さい。
http://tortoiseshell-diary.at.webry.info/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

counter

