10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

道の駅 摩周温泉

2016年9月、知床を後にし、帰路に着く途中で、道の駅 摩周温泉に訪れました。

DSCN8553_convert_20160923163757.jpg

向かい側のお店も素敵でした。

後で知ったのですが、つじや食堂&辻谷商店というお店で、スープカレーと雑貨屋さんのようです。

道の駅で野菜などを購入しました。

★レッドムーン(150円)

DSCN8569_convert_20160923164339.jpg

レッドムーンは、好きな品種の一つですが、住んでいる地域では、あまり販売されているのを見た事がありません。

★山わさび250g(500円)

DSCN8568_convert_20160923164314.jpg

細いですが、沢山入っているので、お買い得と思い、購入しました。

山わさびの日持ちを尋ねると、冷蔵庫で数日持つようです。
帰宅時間を問われ、パッケージから出して、新聞紙に包んでくれました。
保存方法は、生姜と同じとの事でした。

一度に食べきれないので、1本ずつラップに包み、冷凍保存しました。

食べる分は擦り下ろし、瓶に入れました。

DSCN8573_convert_20160923164444.jpg

白いご飯にかけたり、冷奴に乗せたりと、とても美味しく頂きました。

テイクアウトコーナーでは、エゾシカバーガーが販売されていました。

少し前に訪れた、くりーむ童話のアイスクリームも販売されていました。
あちこち訪れる時間が無い場合、こちらで気軽に名産が味わえるのが嬉しいですね。

theme : 北海道
genre : 地域情報

くりーむ童話

2016年9月に訪れた知床旅行。

帰路に着く途中で、弟子屈町のくりーむ童話に訪れました。

DSCN8551_convert_20160923163655.jpg

ハスカップ&ブルーベリーです。

DSCN8552_convert_20160923163721.jpg

確かダブルで400円だったような・・・

どちらもさっぱりとしていながらも、ベリーの美味しさが味わえて美味しかったです。

摩周湖の近くにお店があったのは、知っていたのですが、この後に寄った、道の駅 摩周温泉にもお店がありました。

わざわざこちらに立ち寄って貰っただけに、道の駅で見た時は、少しショックでした(^_^;)

theme : 北海道
genre : 地域情報

摩周湖&裏摩周

2016年9月に訪れた摩周湖です。
霧の摩周湖と言われていますが、この日は綺麗に見えました。

DSCN8333_convert_20160923141941.jpg

第一展望台は駐車料金がかかりますが、私はここから見る景色が一番好きです。

最初は、裏摩周展望台に訪れました。

DSCN8252_convert_20160923142246.jpg

第二展望台は、このような感じです。

DSCN8344_convert_20160923142124.jpg

第二展望台の駐車場から見た景色です。

DSCN8343_convert_20160923142044.jpg

第一展望台を訪れた時は晴れていましたが、天気が悪くなってしまいました。

ほんの少しでしたが、晴れた摩周湖を眺める事が出来て良かったです♪

theme : 北海道
genre : 地域情報

摩周湖のあいす

2016年9月に訪れた、摩周湖のあいすです。

DSCN8332_convert_20160923141844.jpg

近くに別のお店もあり、どちらにしようか悩みました。
結局、車が多く停まっていた、こちらのお店に入りました。

★摩周ブルー&クリームチーズin鶴居チーズ(390円)

DSCN8330_convert_20160923141800.jpg

「摩周ブルーは」、2種類のリキュールを使用した爽やかミルク味です。
アルコールは飛ばしているとの事で選びました。
爽やかな味わいです。

「クリームチーズ」は、第6回オールジャパンナチュラルチーズコンテストにて最優秀賞を受賞した、鶴居村酪楽館の「ゴールドラベル」をはじめ、鶴居村産チーズ2種とオーストラリア産クリームチーズを使用したチーズの香り高い逸品なのだとか。

お店で1番人気のコクのある美味しさ!との事で選びました。
コクはありますが、クドくないので美味しいです。

この2つの組み合わせ、私好みでした♪

牛乳は地元産の朝搾りミルクが使用されているそうです。
保存料は使用されていないようです。

新鮮で素材の美味しさを味わえるアイスでした。

「摩周そば&そばの実」も気になったので、次回(いつになるかわかりませんが・・・)是非、食べてみたいです。

theme : 北海道
genre : 地域情報

プロフィール

tortoiseshell

Author:tortoiseshell
北海道内のドライブ、旅行、グルメを綴っています。

手作りパン、スイーツ、料理は、以下のブログをご覧下さい。
http://tortoiseshell-diary.at.webry.info/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

counter