06
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

望月製麺所 北海道産更科そば

望月製麺所の北海道産更科そばです。

DSCN7320_convert_20160108161335.jpg

年越し蕎麦用に、トドックで購入しました。

DSCN7321_convert_20160108161406.jpg

なまそばで、360g入り(3人前)です。

茅乃舎だしと福山醸造の鮭醤油、鶏もも肉で、蕎麦つゆを作り、海老天をのせて美味しく頂きました。




theme : 北海道
genre : 地域情報

北海道のわら納豆

道南平塚食品 北海道のわら納豆です。

DSCN7011_convert_20151118145921.jpg

「くま納豆」と記載があります。
くまさんが、わら納豆を持ったイラストが可愛いです♪ 

北海道産の大豆(ゆきしずか100%使用)と北海道産稲藁の納豆菌で仕込んだのだとか。
第20回全国納豆鑑評会(2015年)の小粒、極小粒部門で最優秀賞受賞の商品のようです。

昆布とかつおだしの特製たれ付きです。

DSCN7019_convert_20151118145940.jpg

藁を開くと、おいしく発酵させるため、中心にイグサが2本入っています。

DSCN7021_convert_20151118150003.jpg

今回はトドックで購入しました。(80g230円)

届いた直後、手に取ると稲藁の良い香りがしました。
冷蔵庫で保管し、かなり経ってから開封したのですが、食べる頃にはその香りは薄れてしまいました。
すぐに食べた方が、香りも楽しめたかもしれません。

大豆は雑味を感じず、美味しいです。
小粒で、好みの大きさです。
タレも好みの味わいで、美味しく頂きました。

機会があれば、お店に訪問して、色々な納豆を試してみたいです。


豆の文志郎その他 / 幌別駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

theme : 北海道
genre : 地域情報

プロフィール

tortoiseshell

Author:tortoiseshell
北海道内のドライブ、旅行、グルメを綴っています。

手作りパン、スイーツ、料理は、以下のブログをご覧下さい。
http://tortoiseshell-diary.at.webry.info/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

counter